記事一覧

雨降った [2013年08月23日(金)22時54分]

今日は晴れ後曇り時々雨。
久々に本気で降った。
おかげで夜は久しぶりに気温下がったわ。
でも湿度は高くて蒸し蒸ししてた。

朝は5時から6時にかけて一旦目が覚めるのね。
大抵龍之介に起こされたり、トイレに行ったり。
今日は起きたら何やら母上がごそごそ表に出ている。
いきなり外へ出掛けようとしてるので制止したですわ。
学校に行って生徒に御飯食べさせないといけないから急がないととか、訳判らん事言ってる(^^;
多分夢か何か見て混乱してるんだと思うのだけど。

一旦なだめて家に戻ってもらってから、もうひと寝したのよ。
悪い予感がしたのだけど、案の定起きたら居ない(^^;
ここ暫くは徘徊モドキしてなかったので安心してたら。
GPS探索の携帯を持たせ忘れてたし、何より携帯を何時も仕舞ってる鞄を持ち出さずに手ぶらで出掛けてた。
いやこれはまた捜索願いかなとか…

取りあえず車で町内を探索。
前に発見した大井小学校の前の道を見ても居ないし、一周してデイサービスの施設の方も見たけど居ない。
これは完全にお手上げかなと思ったのだけど、もう一度小学校の前を調べて、さらに今度は一本北側の道を調べた。
そしたらその道を歩いてました(^^;
聞いてみたけど何で出歩いたか覚えてないw
なんかこう言う駆り立てられてる時の抑止方法を考えないとあかんな。

昼まではイイ感じで晴天でしたわ。
午後になって曇りだして、気が付くとパラパラ。
と思ったらドバーって振りだしてきた(^^;
龍之介をいつも通りに外に出してたので、急いで戻って部屋に入れてきたよ。
戻ったら「おう、まってたぜ」って顔してやがったw

今日はリフォーム依頼した会社の営業さんが来て、トイレの改修費用の支払いが完了しました。
振り込みで支払うのかと思ったら現金で回収なのね。
トイレ本体の大部分は行政からの補助で賄ったので大分楽でしたけど。
まあこんな状況でもなければリフォームとかしないわな。
介護関連は急務でしたからね。

便器は最新と言う事になりますかね。
会社の事務所にあるのと比べて30年近くの差がありますが、洗浄のしかたがもう違うのね。
事務所にある古いのだと、和式と変わらず水流で押し流す感じ。
新しいのは一旦水かさ上げ下、一気に排水してまた水を足すみたいな。
新しい方式の方が遥かに使う水の量が少ないのよ。
こう言う研究ってやはりずっと続けてるんでしょうね。
トイレに関してはTOTOは本当進んでるからねぇ。

cintiqの13HDが値下がりしてるんだよな。
この前触ってから絶妙に欲しくなっていてやばい(^^;