記事一覧

納会 [2013年12月27日(金)23時25分]

今日は曇り後雨。
夕方からぱらぱら降りだして地味に冷たい雨。
なんか毎年仕事納めの日は雨な気がする。

今日は仕事納めの日。
なので事務所の大掃除であります。
今年は今日まできっちり仕事の人が多くて、掃除に参加できたのは3人だけ。
事務所自体大きくないのでそれ程大がかりではないのだけど。
でもまあ概ね綺麗似できたかな。
来年年明けに納品する機材が大量に設置されてるので、掃除できる範囲が狭かったのもあるけど。

大体の掃除が終わったらもう昼でしたわ。
それなりに出たゴミを市の環境センターに持って行く必要があったので、掃除したメンバーと一緒におでかけ。
ついでに労をねぎって昼飯を会社もちで。
夕方納会兼忘年会を中華料理で開くので、それ以外と言うことで。
意外とこのあたり中華を外すと食べる場所が限られてくるのね。
飯泉の華屋与兵衛に言ってみましたわ。
暫く言ってなかったら低価格展開の和食よへいに変わってた。

ファイル 1457-1.jpg
天ぷら定食を頂きましたわ。
以前の華屋与兵衛の感覚だと2,000円近く行くのだけど、1,000円切ってた。
値段相応と言う感じではありましたが。
昼にがっつり喰っても仕方ないしね。

昼飯食ってから環境センターへ。
毎年年末にここへ処分しに来てますが、例年通り混んでる。
今年はamazon段ボールが大量に出たので、結構な重量になったのでした。
段ボールは資源ゴミとしてリサイクルされるので良いのですが、コンビニ袋は燃やしてしまうのね。
わざわざ分けて置苦必要無かった感じ。
と言うかビニールゴミは燃やすみたい。
その方がゴミの堆積減らせるし、炉がしっかりしていればダイオキシンも出ないし。

今年はやはり掃除終了が15時近くだった。
何時もなら午前中に全部終わって一旦解散となるのですが、この時間だと戻っても中途半端だし。
車を家に戻して帳簿の整理とかして時間調整(^^;
やることやってると2、3時間はあっと言う間ですが。

夕方小田原の中華麺館に行って忘年会。
やはり同じ様なグループが2つ来ていて、満席状態でした。
予約いれておいて良かったわ。
一人仕事が終わらなくて参加できなかった。
外で仕事してるのも多いので、顔を合わせるのはほぼ久しぶり。
参加できなかった一人が良く食べる人なので、今日は料理のオーダーが控えめでしたわ。
うちのメンバーだと酒よりも飯なんだよねw
中華麺館なので〆は刀削麺でしょ!
久しぶりに食べたけど、あつあつで美味しかったですわ。

納会終わって駅に戻ろうといたら、消防車がわらわら集まって来たのね。
何かと思ったら東通り入口の交差点で止まって交通整理を始めてた。
どうやらそこら辺が火事らしいのだけど、炎も煙も見えないのよね。
なんだったんだろう。
そう言えば2年前だか、東通り入口のちょっと先で火事があって大雄山線が止まったと言う事があったね。
この辺り火事が多いのかしら。

納会の料理食べてる時に気が付いたのだけど。
何やら前歯の一本がぐらついて痛い。
もともと歯周病の気があったのですが、どうやら急に進行したみたいで。
前後にぐらつくことはあったけど、今日痛くなった一本は左右にもぐらつく。
この時期なので歯医者も正月休みなんだよなぁ。
そもそも乳歯の時以来歯医者に行ったことがないのですた…
年明けすぐに行かないとあかんか。
この歳で差し歯はちょっとねぇ。

仕事納めだけど、自分はまだお仕事ですわ。
休む時は休むけどね。