記事一覧

秋ヶ瀬公園 [2015年01月24日(土)23時26分]

今日は曇り後晴れ。
今日はお休みするつもりだったのだけど結局でかけたw
今日は秋ヶ瀬公園ってとこに言ってみました。

いつも通り用意して9時半頃出発。
東名を走りきって首都高入って大橋J.C.から大和トンネル。
板橋に出てそこから埼玉方向へ。
むか~し美女木J.C.に来た事あるけど、その時はまだ大和トンネル無かったから神田橋の近くから廻ったんだよね。
大体2時間弱で浦和南I.C.に到達。
光元公園よりは近いかな。

インターから公園は直ぐでした。
到着した時間はお昼頃でまだ曇ってた。
取りあえず野鳥園の方を散策。
殆ど獣道みたいなの道を歩いて行くと所々に野鳥の影。
アオジとかモズが居たみたい。
地図だと池があることになってるんだけど枯れてた。

ファイル 1850-1.jpg
となりの野鳥の森に行くともっと手が付けられていない感。
ここでカシラダカを発見したよ。
なんか茶色いのが居るなと思ったらそれでした。
割と警戒心強いのね。
でも何度も来てたのでご飯時だったのかも。

それから一旦戻って子供の森のあたりを散策。
こちらは道が整っていて、森の中も入れるし普通の公園な感じ。
荒川の左岸に作られていて、場所的に高低差が無い。
なので幾ら移動しても平坦。
そして鳥の気配があんまりしない。

ファイル 1850-2.jpg
相当うろついて漸くアオジが来る場所を発見。
結構な数が来ていて雄雌両方撮れたわ。
こちらは雌の方、模様的には綺麗ですねぇ。
どうやら誰かが作った水場らしいのね。
やはり鳥にとって水は重要なのだな。

ファイル 1850-3.jpg
そして雄の方。
雄は頭が黒いので判り易いけど、ちょっと可愛さ半減(^^;
途中でシロハラが来てたけど、しばらく何度も来てた。
餌も食べてたみたいなので、誰か撒き餌したのかも知れない。
割と餌をやらないようにってルールがあるんだけど、どうなんだろう。

そのうち地元のバーダーな人が来て色々と教えてもらったよ。
桜草公園にフクロウが居ると言うことで行ってみた。
歩いて移動したけど、結構な距離があったわ(^^;
結果目的のフクロウには巡り会えなかった。
芝生の上にはツグミが居て近付いても結構逃げない。
ここでも人慣れしてるのね。

ファイル 1850-4.jpg
送電線鉄塔の下に潜り込める場所があったのであれを撮ってみた(^^;
真下から撮ると幾何学模様の物体になると言うw
普通は鉄塔のまわりにフェンスがあって入れないのよね。
ここは鉄塔の下にコンクリートの土台の枠があって、真下に入れるんですわ。
川が近いから水没対策で土台の上にのっけてるのかしらね。

帰りはまた首都高から東名。
ほいで友人がカメラ用のリュック買いたいと言うので町田へ(。A。)
町田のヨドバシに着いたのが18時。
結局欲しい製品がなくてマウスとソフト買ってた。
町田を離脱したのが19時ちょっと。
大体20時半頃に戻れる計算。

ところが友人宅でもう夕飯無いってことになったw
仕方なく夕飯を付き合うことに。
ところがここで奴の何時もの我儘が炸裂(。A。)
つきみ野と中央林間のあたりをうろうろと徘徊してなかなか決まらず。
結局つきみ野ののとんでんになったわ。

ファイル 1850-5.jpg
ここで天丼&山菜蕎麦セットを頂きました。
とんでんは始めて寄ったけど、アレな感じだなぁ。
天丼のタレがなんか醤油してて辛い感じ。
これならてん屋の天丼の方が美味しいと思うのです。
ネタはよさげなのに勿体ないわ。

結局小田原に戻ったのが22時前。
それから洗濯ものを換装させに富水のコインランドリーへ。
乾燥終わって戻ったら22時半過ぎてた。
結果母上を放置になったわ。
付き合ってしまった自分の責任だけどさ。

明日はおでかけは無しな。
洗濯三昧になるけど。