記事一覧

今日も割と涼しい [2011年07月23日(土)17時41分]

今日も晴れ。
まだ昨日の涼しさが少し残ってた。
日中は結構気温上がって暑くなってきたけど、先週の土日ほどじゃない。

本当涼しいと良く眠れるよ。
おかげでぐっすり朝も少し遅く起きた。
いつもの土曜朝と同じパターンでうだうだと。
お昼前におでかけ。
昨日会社に車放置したので徒歩か電車。
昼飯食う関係で電車になりました。
遠回りなんだけどね。
新松田まで歩きで出て、そこから二駅。

ファイル 569-1.jpg
今日の昼は栢山駅前の山武ラーメン。
極々普通の札幌ラーメン系ですね。
店のおばちゃんが少し若いアジア系の人になってた。
でも日本語流暢だったし、最近バイトで雇ったと言う感じじゃないのね。
ひとまず定番の味噌バターを。
一度ここのデラックスってのを食ってみたいと思ってるんですがw

中国の新幹線が脱線事故を起こしたとか言うニュースが。
中国とかインドとか鐵道事故も多い気がしてますが。
写真が出てたけど、洒落になってない。
人死にしてるし何時もみたいに笑える状態じゃない。
高速鉄道の事故と言うと独逸のICEの事故とか思い出します。
ICEの事故ももの凄かった記憶があるけど。

ひとたび事故を起こすとこうなると言うことだよね。
原発で安全神話が総崩れになってる日本でも果たして新幹線に潜在的問題が無いのかどうか。
パンタグラフの集電部分の捻子を締めないまま新大阪と東京を一往復した事故もありましたよね。
ポカミスは日本でも起きていて、たまたま運良く大事故につながらずに済んでいただけだと言う。
悪条件が重なると尼崎の事故の様になるわけで。
中国を反面教師に総点検をしてほしいですわ。

もっとやばそうなのは半島か。
大事故は起こしてないけど、故障やらを連発してますしね。
脱線もやったんだっけ。
中国の事故は時期に詳細が出てくるでしょうし、どこの国だろうときっちり点検してほしいですよ。
飛行機やら鐵道やら、人間そのもののインフラだからね。

中国と言えば、プールに風で切れた送電線が落ちて子供が沢山死んだと言うニュースも出てましたね。
ネットで皆笑ってたけど、こう言う環境って日本だって幾らでもあるでしょ。
幸い私の住んでるところは送電線からかなり離れてる場所なので、小学校も中学も送電線は見えなかったですが。
それでも電柱の上の高圧配電線だって事故の時に直ぐに送電が止まらなければ危険だからね。
色々と事故が起きる中国は、我が身を点検する機会にすべきかと思います。

明日でアナログテレビの放送が終わるのね。
出来たら停波の瞬間を見てみたい(^^;