記事一覧

引き籠もり土曜 [2012年11月10日(土)21時05分]

今日は晴れ後曇り。
なんとか今日は天気保った。
日が出ると暖かいんだけどね。

ファイル 1045-1.jpg

今日の富士山。
晴れるとすかっと見えるので良い。
もう大分冠雪してるなぁ。
一旦雪かぶるとあんまり変化が見えなくなりますな。
やはり富士山と言うとこの雪を頂いた姿なんですよね。
半年は真っ黒なんだけど。

今日は一日鰤の日でした(^^;
朝と昼は昨日作った鰤の生姜煮を食べたし、夕飯は鰤大根(゚∀゚)
昨日作った煮汁が残ってたので、今日また鰤の礪大根買ってきて煮たのよ。
煮こごりできるくらい煮込んだので美味しかったわ。
鍋は煮てる間も暖かいしね。

今日は母上を医者に連れて行った。
介護認定を受けるので、主治医に認知症の度合いを診て貰う為。
と言っても主治医の専門は内科と皮膚科なので一般的な所見になりますが。
本当は専門科につれて行くべきなんだけどね。
幸い自分がかかってる東海大学医学部附属病院には専門科があるので診て貰おうと思ってるのですが。
如何せん時間を作れずにそのまま。

町の方で審査して介護度を決めてもらうのだけど。
取りあえずデイサービスを週一で使ってみてるので、様子見。
場合によってはデイの日程を増やすとかも考える。
専門家にサポートしてもらうと本人も喜ぶし。
素人には段々とむずかしくなってきてますわ。

もう火を使わせるのは危ないので触らせてないのね。
でも会社にでかけてる間に何かやらかすか心配でした。
昨日どうもその心配が的中したみたいで(;´Д`)
幸い火事を起こしたり火傷したりはなかったみたいだけど。
出掛ける時にガスボンベを閉じて置くしかないかな。

御飯炊いて置けば自分で食べてくれるので日中留守にしててもなんとかなってました。
けどこれが仇になってるかもしれない。
やはり何度も食事をしてる。
食べ過ぎで身体壊さないか心配なのですが。
食べた事を忘れるのに加えて、満腹中枢がおかしいんじゃないかと言う気がしてきた。

割と言う事聴いてくれていたんだけどねぇ。
何か美味しいもの作っても食べたそばから忘れてゆくし、段々と何の為にやってるんだか判らなくなってくる。
自分の方も絶えず苛々してるし。
愚痴っても始まらないんだけどね。

明日は一日ゆっくりしたい。
いよいよ風邪が本気でやばいし。