記事一覧

まったり月曜 [2013年03月04日(月)17時53分]

今日は曇り。
今一すっきりしない天気。
今週末は滅茶暖かくなるそうですが。

月曜なので母上をデイサービスに送り出してから出社。
と言っても昨日会社に車置きっ放しだったのですわ(^^;
今から徒歩だと時間かかるしで、会社の人に頼んで迎えに来てもらってしまった。
もしかしたら昼前にでかける予定が入る可能性もあったしね。
昨日の朝寝坊はやはり失態だな。
最近朝目覚ましで起きれない日があるのよね。

そう言えば昨日小田急で新宿まで乗っててきがついたのだけど。
下北沢のあたりの地下線かなり出来てきてますのね。
架線も設置してあるし、信号機も×マークの板は張り付けてあったけど点灯してたし。
もしかして春のダイヤ改正のタイミングで運用開始するのかしら。
そうすると下北沢の駅前も変わるかな。
小田急の線路がなくなるってことは踏切もなくなるし。

まだ複々線のうちの2本だから完全に完成するまでにはもう少しかかりますね。
でもこれで登戸から代々木上原まで完全に複々線になるので、完全に各駅とその他が分離されますね。
都内の既存鉄道の複々線化は小田急線が最後になりますかね。
このあたりだと、渋谷駅で東横線の地下化とあとは相鉄線のJR線とと横線への接続が残るくらいかしら。

神奈川はもうキャパいっぱいで新しい鉄道も無理ですね。
千葉とか埼玉は結構新しい路線できてるみたいですが。
東京から神奈川にかけては平地の様で結構丘陵地帯とかになってますからね。
視界を遮る程じゃないけど凸凹激しいし。
小田急線にしろ創設線にしろ谷間走ってたりしますわ。

そう言えば全然気にしてなかったのだけどWBC始まってたのですね。
どうもイチローが出てないとかになると興味が半減すうrと言うか(^^;
でもって日本は順調に進んでるみたいですが。
勝負の世界だから最後まで判らないけどね。
北京五輪のあの敗退っぷりとかもあるし。

開催前には日本は不調だが我が国わ~とか言ってた半島が賛嘆たる状態になってたんですが。
優勝決定戦でリベンジ!とか息巻いてたのに、それどころじゃない状態みたいで。
流石に野球じゃジャッジをアレこれしても打てなければ終わりか。
これまた結果どうなるかは判らんけどね。
居ない方がすっきりするのは言うまでもないけど。

除染作業で従事者の線量当量管理が徹底されていないそうな。
原発の作業者とかはかなり厳しく管理されてるけど(それでも抜け道作る業者が絶えないって話しだけど)、除染作業は全く周知されてないとか言う。
ちゃんと防護しないでやってたりして内部被曝とかしたら洒落にならんだろうに。
ゼネコンが下請け孫請けの事とか全く考えないって知らないのかいらね。
あとで絶対大騒ぎになるな。

昨日のみみけっと参加した遠方の知り合いも無事帰投したみたいですな。
地方在住だとやはり色々大変だわさ。