記事一覧

暑かったり涼しかったり [2013年08月22日(木)20時10分]

今日は晴れ後曇り。
晴れてる昼間はエアコン稼働させても室温35℃とか。
夕方になって曇ってきてから漸く少し涼しくなってきた。

今日は気温よりも湿度が高いので蒸し暑い。
同じ気温でも高湿度の方が身体に堪えますね。
家に帰ってから食事しても、その跡だるくて何もしてない。
みみけっとの準備で原稿しなきゃいけないのに(^^;
夜の眠りが浅いのもあるのかも知れない。
結構夜中に目が覚めるものね。

昨日は家に着く頃に空雷が凄かったですわ。
まるで何かの映画みたいに、雲の中に稲妻がびしばし走ってた。
結局雨は降らなかったけど積乱雲が相当発達したみたいですね。
あんまり凄かったのでデジカメでムービー撮っちゃったよ。
結構ばっちり稲妻入ってたかも。

そう言えばこの前小田急線の電車に落雷直撃があって、その時の動画が公開されてるのね。
これがまた凄かった。
架線伝って車両へ直撃なのだけど、そこらの短絡事故とか比較にならないくらいの超巨大スパーク(^^;
中に乗ってる乗客とかは影響なかったんだろうけど、電車は見事に止まってしましたからね。
社内で停電した後の写真もTwitterにあがってたみたい。
落雷の瞬間はどんなんだったんだろうね。
やっぱ落雷こええなぁ。

ただ暑いだけから不安定な天気になってきたってことは秋になってきたってことですかね。
相変わらず暑い日が続くけど、気が付くとそうでもなくなってるんかな。
そう言えば蝉もツクツクホウシとか聞こえだしてるしな。
ここらへん杉の木があればヒグラシとか鳴いて涼しげなんですが。
ヒグラシの鳴き声って本当涼しげだよね。

秋の虫はもう7月頃から鳴いてましたがね。
実際夏から奴らの活動期だって言うし。
他の音にかき消されて聞こえにくく成ってる感じかね。
あとはいよいよ涼しくなってそろそろヤバイってんで秋の方が活発になるとか。
昆虫は気温に左右されるしね。
しかし今年はとにかく蜂が多くて困るわ。

あっと言う間に8月も最終週ですな。
今年はとにかく暑いだけで夏が通り過ぎるわ…