記事一覧

涼しい [2013年08月25日(日)21時59分]

今日は雨後曇り。
気温は上がらず最高気温でも30℃下回った。
室温も割とおとなしくて涼しかったわ。

午前中結構降っててお昼頃一旦止んだけど、また午後に大雨。
夜には上がって曇りになってた。
一日通して涼しくて世かったですわ。
多分このくらいが平年気温って辺りじゃないですかね。
連日30℃越えと言うか35℃に限りなく近かったからねぇ。
いい加減体力が保たない。

今日も龍之介外に繫いだままだったのだ。
この前は急いで戻って部屋に入れたけど、今日は忙しくて戻れなかったのね。
どうしてるかなと思ったらこいつ賢いわ。
最初に使ってた猫トイレがフード付きだったのだけど、どうも気に入らないらしくてフード無しにしたのね。
でフード付きを外に置いてたら、ちょこんとその中に入って阿山取りしてたわ。
犬小屋置いてたらそこに入りそうな勢い(^^;

猫の方は賢かったのですが、母上がちょっとやらかしてくれた。
ガスコンロにプラスチックのボールを乗せて、それで煮物しようとして火事を起こしかけてた。
記憶に傷害が出る以上に、健常者だったら判断できることが出来なくなるのね。
なので炊事は一切さわらせないようにしてたのですが。

勿論高騰で火は危ないので使わない様に言ってますが。
言われたことを3分で忘れる事もあるのであまり効果はない。
なので自分が外出するときはガスボンベの栓を閉めて置く様にしてたのですわ。
このところコンロを触る事もなかったので、最近それをしてなかったのですよ。
運良く火事に至らなかったので良かったですが、やはり徹底しないと駄目か。

ボールの材質の所為か溶けてコンロのバーナーにこびりついてしまって。
これを掃除するのにえらい手間がかかった。
おかげで余計な仕事を増やされてしまいましたわ。
ボンベ閉めて奥の忘れた自分が悪いのだけど。
なんかこう簡単に元栓に鍵かけたりできないのかな。
本当勘弁してほしいわ、まじで。

ガソリンが値上がりしまくってますな。
特売日ねらって給油してるので、今のところはリッター151円で入れることできてるけど。
ミンスの所為と言うかオザーの所為で暫定税率が恒久税率になっちゃったしね。
その昔80円代だったなんて信じられないわね。
そう言えば経由の値段が100円超えてるのね。
これももう戻らないんだろうな。
インフレに過剰反応するのは、こう言う値上げするときだけスピーディーかつ徹底的ってのを見てるからなのよね。

涼しくなって返って疲れが出てる。
また暑い日が戻って来て続くのかしら…