記事一覧

城ヶ島 [2013年12月28日(土)21時16分]

今日は晴れ後曇り一時雪。
正月休み一日目であります。
今日はオフにしましたわ。

ファイル 1458-1.jpg

今朝の富士山。
おでかけする前に撮影ですわ。
この時は少し雲がかかってるくらいだったのね。
このあと天気が下り坂になってしまうのです。
相模湾越しに綺麗な富士山見えたら良かったのだけど。

例の友人がまた何処か行くべと。
3週連続だわ。
まあリフレッシュするつもりでいたので良いですが。
最初滝巡りでもと言う話したけど、言った事ない滝は結構秘境探検になりそうなので先送りw
城ヶ島にまだ行ってなかったのでいってみようと言うことに。

東名から保土ヶ谷バイパス、横横で三浦縦貫道と言うコース。
1時間半程で到着しましたわ。
到着した頃はまだ晴れてた。
丁度昼飯時なので灯台の方へ行ってみたら怪しい雲行きに。
どっちみち風もあって滅茶寒かったのですが。

ファイル 1458-2.jpg

まずは昼飯!
似たような店が多くてまよったけど、しぶき亭ってとこでミックス丼と言うのを頂きました。
マグロとイカの刺身の漬け丼ですわ。
マグロが三崎マグロと言う表記なかったので地元かわからないけど、美味しかったですよ。
歯茎がアレなんで大丈夫かと思ったけど、巧く問題の一本を避けてなんとか食べられた(゚∀゚)


ファイル 1458-3.jpg

食事してから三崎港の突堤の方へ行って写真撮影。
頂上に雲かかってるけど、富士山が見えた。
晴れ渡っていれば良い富士見スポットですな。
丹沢も一望できるのでなかなか良いですわ。
流石に南アルプスの方までは見えなかったけど。
そうこうしてるうちに雨がぱらついてきたのね。
取りあえず城ヶ島公園にも行ってみようということでちょっと移動。

ファイル 1458-4.jpg

城ヶ島公園はなかなかに良い感じの庭園ですね。
こちらからは房総半島が見えて良い感じ。
と言うか大島がかなりでっかく見える。
そして太平洋上を航行する船も欠航見えるのよ。
大島で30kmあるので結構見通しが良いですね。
一番遠くに見えた船は40km~50kmあるんじゃないかな。
シンキロウになってたし。
城ヶ島公園を散策してるうちに、先ほどの雨がちょっと強くなってきたのね。
と言うか雪にかわってて滅茶寒かった。
何気に城ヶ島公園には野良猫が多かった(゚∀゚)

ファイル 1458-5.jpg

15時頃に城ヶ島を離脱して移動開始。
友人が長浜公園に行こうと言うので(^^;
三崎から134号に入るとえらい渋滞してて結構時間食ったわ。
そう言えば前に油壺マリンパークに行った時もここの渋滞でえらい目に遭ったな。
三浦縦貫から横横に入るとスムーズに移動できましたわ。
並木I.C.に着いたら16時回ってました。
ビアレに車停めて、長浜公園でしばし野鳥観測。
もう日が落ちかけてるので、あんまり長い時間は観察出来なかったですが。
野鳥観察となるとやはり朝しかないかしらね。

17時半頃長浜公園を離脱して帰投開始。
普通に保土ヶ谷バイパスから東名のって帰りましたわ。
途中友人がマップにピン立てると言うので、海老名と中井にそれぞれ立ち寄ったけど(^^;
自宅に戻って直ぐに再度おでかけ。
今朝の洗濯ものを乾燥させに小田百へ。
今日はポイント5倍デー立ったので買いものも(゚∀゚)
その後ガソリンを入れにスタンドに。
灯油も今年最後の給油であります。

しかし今日はまた一日寒かったわ。
当分このままの気温なんですかねえ…