記事一覧

桜詣で [2014年04月05日(土)22時10分]

今日は曇り時々雨後晴れ。
なかなかに忙しい天気でした。
そしてちょっと寒の戻りで涼しいから寒いへ。

朝から洗濯三昧。
これをクリアしないと1週間が終わらないし。
朝は普通に6時起きして洗濯開始したので早めに終了。
2回洗濯するので2時間弱ですね。
9時までに終わらせられればかなり良いペース。

今日はトイレの手すりをレンタルしてもらってる会社の担当者が訪問。
定期的にチェックに来て交換といしてくれるらしい。
今日来たのは設置の時の人とは別で、なんだか異様に愛想の良い人だったわ。
ものの10分程度でチェックは終了。
そしておでかけであります。

ファイル 1556-1.jpg

今週月曜あたりに満開になったので微妙でしたが、ひとまず花見紀行。
まずいつも行ってる地蔵堂へ。
例年だと下界より1週間くらい送れて満開になるのですが、今年はもう満開過ぎてたみたい。
多少葉桜になりかけてたのですが、それよりもいつもより花の密度が低い気がしたわ。
桜の木が痩せてしまったのかしら。
途中の道沿いの桜の方が綺麗に咲いてたわ。
下山の途中内山発電所を通ったけど、酒匂川沿いの大口のあたりも多少葉桜になってましたわ。


ファイル 1556-2.jpg

その後寄にも行ってみた。
しだれ桜祭りとかやってたのね。
行ってみたけどもう一つ盛り上がりに欠けるかなぁ…
桜の本数で他の所に負けてる感じが(^^;
寄は今ひとつ観光的にもったいない感じがするのですよ。
自然豊かで良い所なんだけどねぇ。


ファイル 1556-3.jpg

さらに秦野市内に出て、堀西の新橋交差点から西大竹までの県道706号から県道62号に繋がる桜街道。
ここはQ10でムービーを撮りました(゚∀゚)
多関節なミニ三脚を車のサンバイザーに挟んで逆さ吊りで。
軽く望遠だったのでカーブだと画角の問題があったかな。
通り車多いし停めて写真撮る場所じゃ無いしね。
桜吹雪の中を走るところは撮れてると思うの。

ここまでは予定してたけど、さあどうしようかと。
ふと思い出して昭和記念公園に行ってみることにしました。
時間はもう昼だったけど、圏央道から相模原抜けて。
秦野の県道で舞っていた花びらがフロントにくっついてて、圏央道に入るまでずっとくっついてましたわ。
圏央道に入ったら雨が結構激しくなって心配になったけど、八王子に着いたら止んできた。

ファイル 1556-4.jpg

昼飯は八王子にある駿河と言う店で豚丼を頂きました。
なんか店がやってるんだかどうだか判らない感じでちょっと入りずらかった(^^;
どちらかと言うと夜のお酒がメインなんでしょうけど。
お肉も柔らかくて美味しかったですよ。

八王子から昭和記念公園までって近いのね。
多摩川を渡って程なく駐車場に到着。
こっちから来れば滅茶近いのね。
以前カーナビに案内されたときはえらい遠回りさせられて、中央高速まで走らされてたし。
このコースなら結構気軽に行けそう。

流石にシーズだけあって駐車場もほぼ満車でした。
とにかく人がすごかった。
軽く万の単位は越えてそうな気がするんですが。
結構園内で所謂お花見でドンチャンやってる人も居たしw
酒持ち込み良いのかなぁ。
でも澤ノ井さんとか来てたからなぁ。
酒売ってて呑むなはないよな。

ファイル 1556-5.jpg

もう桜のスケールが違うのよ。
木も大きいしドバババって咲いてるし。
幾つか違う種類も植わってて薄いピンク色だけじゃなく濃い色もあったり見ため綺麗でしたわ。
桜以外にも睡蓮やチューリップ、菜の花の花壇もあって癒される。
まさにフラワーフェスティバルですな。

最初からここを目指しておけば良かったと後悔w
前に来たのは夏だったし、友人は秋に紅葉見にきてたのだけど、春は始めてでした。
と言うか来年からは桜詣では昭和記念公園が巡回コースですな!
園内広くて歩くと軽く2時間近くかかるけど(^^;
今日はおおよそ6kmくらい歩いた事になりますわ。

いやはや今年は桜を堪能しましたよ。
良いもんですな。