記事一覧

筑波山 [2014年04月26日(土)22時17分]

今日は晴れ。
実に良い行楽日和。
そんな訳で今日はおでかけですよ。

実は朝またお腹壊れたのよ。
水曜にバーストしてから薬で収まってたみたいだけど。
そう言えば微妙に嘔吐感と言うかそんなのが残ってたかな。
お腹下り具合も半端なくて水でした。
流石に今日はダウンかなと思ったけど結局いつもの友人に引っ張り出された(。A。)

今日は筑波山に行ってみました。
東名⇒首都高⇒常磐道ってコースです。
首都高はヤマトトンネルを経由しないで銀座経由で行きましたよ。
時間的にはこっちの方が早いみたい。
混まなければと言う条件だけど、今日はそれ程酷い混みは無かったわ。
常磐道に乗ってしまえばあとは楽ですし。
帰省ラッシュで混むかと思ったらそうでもなかった。

ファイル 1577-1.jpg

昼飯は谷田部東P.A.の食堂で、モツ煮定食。
生姜焼きとかよりはマシかなとか思って>お腹に(^^;
何かこの近辺の特徴的なメニューがあればそれにしたかったのだけど、特に無いみたいな。
味噌煮込みに味噌汁が付いてたw
持つも柔らかく煮込まれてて結構美味しかったですわ。

土浦北I.C.を降りて国道125号を北上。
やはり北関東は半歩無いわ。
40km近く走ってようやく筑波山神社の門前町へ。
1日500円の駐車場に停めてケーブルカーで登りましたわ。
ケーブルカーの駅までの坂がこれがまた大山並に結構な高低差でギブ気味(^^;

ケーブルカーの頂上駅は男体山と女体山の間にあるのね。
ここも結構良い眺めでしたわ。
廻りに何も山がないので見晴らし良すぎ。
標高的には高尾山とかと変わらないのだけどね。
箱根山はもっと標高高いけど、廻りが山だらけなので全然見晴らしが良く無い(^^;

ファイル 1577-2.jpg

山頂駅から女体山山頂まで登ってみました。
結果的に70m近くを登った事になりますわ。
途中の登山道が岩だらけで歩きにくいのも影響したかも。
女体山の山頂にある神社が本殿なのかしらね。
先端の岩場が一瞬絶壁かと思う様な見た目で凄かった(^^;
iPhoneでパノラマ取りましたよ(゚∀゚)

帰りはさっき登った岩場を降りなければならず、これまた大変。
筑波山に着いた頃には気温も上がって結構暑かったし。
途中鶺鴒茶屋と言うのがあって休憩。
凄く野鳥が多くて風の音と合わせて癒された~
初夏の筑波山は野鳥の声を聞くのにも良いですわ。

ファイル 1577-3.jpg

16時の下りケーブルカーで下山。
一時間半近く山頂付近に居たのですな。
山頂までの往復に結構時間かかったのか。
ちなみに筑波山ケーブルカーは途中にカーブがあるのね。
これはちょっと斬新でしたわ(^^;

筑波山を離脱して道の駅巡り(゚∀゚)
友人の趣味ですわ。
近くにあるのが道の駅しもつま。
先月まで詰めてた筑西市の隣ですな。
と言うか現場に非常に近いw

ファイル 1577-4.jpg

途中あの建物を見付けましたよ!
下妻市にある小貝川ふれあい公園の建物。
建物自体がオオムラサキの形をしてると言う(^^;
壁には芋虫が描かれていて何ともシュールなw
下妻市は税金でこれを立てちゃったかぁ(笑)

道の駅は結構駐車場も広くてよさげでしたわ。
遅くに行ったのだけど、売店とかもまだ開いてた。
大抵の道の駅は16時位には閉めてしまうんですけどね。
友人は梨ソフトを食べてました。
儂はシモンちゃんのワッペン入りのポロシャツを記念に(。A。)

そこから帰投なのだけど、都内で一旦高速を降りたわ。
今日別のお知り合いの集まりがあると言うので。
車なので儂は飲めないけど、帰り道だしなぁって感じで。
東池袋ランプで降りたら即サンシャインの駐車場だったのでそこに駐車しましたわ。
友人も連れて行こうかと思ったのだけど、奴は新宿に出てヨドバシ詣ですると言うので一旦分離。

グーグルマップに従って移動したら池袋駅近くのソープランド街に案内されてしまったりで結構迷った(^^;
もしかしてお店が移転したのかも知れないですな。
場所は大衆酒場ちばちゃんってところ。
バカ盛りってのが特徴と言うので。
今日のお腹の状態なので、自分は控えめに頂きました。

ファイル 1577-5.jpg

で、メインイベントの鶏唐揚げの大バカ盛り!
舟盛りになってますわ(^^;
これ10人前近くあるらしい。
味が醤油ベースとピリ辛と二種類。
いつもならがっつり行くけど今日は本当押さえた(^^;

アルコールは抜きでしたが、駄弁って食べてきましたわ。
その後買いものしてきた友人と再合流して帰投。
結構遅くになってしまいました。
途中滅茶苦茶眠くてやばかった。
PAとかで休憩すれば良いものを、その思考すら及ばなかったと言うorz
無事帰って来れたから良いものの。
まあそんなんで結局午前様になってしまいました。

体調はアレだけど、観光して人とも会ってなかなか。
まずはお腹治さないとねぇ…