記事一覧

権現山 [2015年10月12日(月)21時59分]

今日も晴れ。
朝夕は寒苦成ってきたけど、日中は暖かい。
如何にも秋らしい天気。

ファイル 2111-1.jpg
今日の富士山。
なんと初冠雪であります。
昨日の雨で山頂に積もったみたいですわ。
去年が10月16日だったので去年より早いのね。
一昨年とその前は記録つけてなくて11年は9月中に初冠雪してた。
寒気が来て雨降るって条件だろうし変動はあるのかな。

母上をデイサービスに送り出してからおでかけ。
気温も上がってきたので権現山へ。
もたもたしてたら到着が11時半頃になってしまいました。
登ってみたらもう窓はいっぱい。
両脇もいっぱいでとても空きそうにない。

まずは男坂や馬場道の方を見に行ってみた。
何かしら鳥の気配はあるのだけど、姿が見えない。
お昼の時間だし、あんまり出てこない時間帯かな。
昆虫を捕りに来てる人が居てアレなのね。
彼ら藪の中とか入ってくしで余計に鳥が来ないなと。

ファイル 2111-2.jpg
もう一つの水盤の方にエゾビタキが来てたので、そっちで撮ってましたわ。
その間にメボソムシクイが来たみたいで撮れなかった。
何だか撮れないとずっと撮れないままになるジンクスがあるのねw
今年はムシクイなのかしらね。
でも春に早戸川林道でセンダイムシクイはさえずってるところ撮ってるしな。

ファイル 2111-3.jpg
そのうち端っこの窓が開いてたので窮屈ながらレンズ向けてた。
メボソムシクイ期待したけど来なかった。
その替わりキビタキ雄が来ましたわ。
キビタキは去年捕れない鳥だったのだけど、今年はも何度でもみたいな感じ。
夕方まで粘っても良かったけど、ちょっと用事もあったので15時に離脱。

ファイル 2111-4.jpg
昼飯食って無かったのでこの前の味の味噌一へ。
この前友人が食べてたそば焼きを居只今した。
後で知ったけど福井の方の料理らしい。
焼きそばの上に載ってるキャベツとマヨがどうかと思ったけど、結構これが美味しかった。
考えて見たら広島焼きの中身だわね(^^;

平塚I.C.まで出て小田厚で小田原まで。
ケイヨーデーツーに寄って猫の餌を補充。
龍之介の為の超お高いカリカリですよ。
その後洗濯物を乾燥させて、コンビニに寄って。
一旦荷物を家に置いて、ドラッグストア。
母上のリハパンと風邪薬買って帰宅。

夕飯は鰤のカマがあったので焼いて頂きました。
フライパンにアルミ引いてその上で焼いてみた。
少し水を垂らして蓋をして蒸し焼きしたので火が通ったよ。
グリルで焦げる焼き方も良いけど、これもありかなと。
骨は猫の御馳走になりました。

風邪気味なのが直らないので早めに寝る。
このタイミングで風邪とかひいてらんないもんな。