記事一覧

舞浜公園 [2015年12月27日(日)21時25分]

今日も晴れ。
天気は良いけど寒い。
12月に夏日と冬日を同時に記録って。

ファイル 2187-1.jpg
今日の富士山。
今日はなんとか見えたけど霞がかかってる上に山頂付近に雲がかかってる。
おかげであんまりくっきり見えてない。
雲がかかるのは風があるからかな。
地元だと富士山見て天気を予想してたみたいだけど、如実に表れる感じだものね。

今日は何時もの友人とおでかけ。
横浜の舞浜公園ってとこにいってみました。
隣の横浜こども自然公園ってとこは前に行ってみたんだけどね。
横浜も自然系の公園多いので楽しいわ。
適度に自然がある神奈川はバーダーも多い気がするw

駐車場に停めて公園内をつらつら。
最初は他のバーダーさんもおらず閑散としてて、外れたかなと思った。
池の先の方に行ったら何やらカメラがぞろぞろ並んでる。
ベニマシコが出るポイントらしいのだけど、時間的にもう出終わった感じかな。
さらに隣の池の辺りにいってみたらここでもバーダーが沢山。
でも鳥は現れて居ない感じ。
鳥の代わりに台湾栗鼠を見付けたわ(^^;
この後も台湾栗鼠を何度もみかけて、凄い数になってるみたい。

水車小屋の方に行ってみたらさらにバーダーが沢山。
ここが一番鳥をみかけたよ。
葦原の方にはツグミが闊歩してました。
水があがってた池にはシロハラは縄張り主張してるし。
他にここでも台湾栗鼠。

ファイル 2187-2.jpg
木の実がなってる木にはオオアカハラが何度か来てた。
非常に撮りやすい場所にあって、これはバーダーが集まる訳だ。
他にメジロやツグミも食べに来てた。
池の方にはシメが来てかなり長い時間留まってた。
友人はモズが速贄するのも撮ってました。

ファイル 2187-3.jpg
15時位まで粘ってたけど、これ以上撮れそう似ないので撤収開始。
帰り道にエナガの群れに遭遇したり。
相変わらずちょこまか移動して撮り辛いw
舞浜公園を離脱してから戸塚に出て、そこから県道22号。
そして蟹ヶ谷公園へ行ってみた。

ファイル 2187-4.jpg
ここで漸く念願のアリスイに遭遇できました。
何度か来ても出会えなかったんだけどね。
ジョウビタキの雄どうしで喧嘩してると思ったら片方がアリスイだったのでした。
ジョウビタキの雄もサービス精神旺盛でかなりの枚数撮らせてもらったですよ。
他にチョウゲンボウが隣接する民家のテレビアンテナに止まってるのも見た。

日も暮れだしたので撤収開始。
中原街道に出てそこから22号線で伊勢原。
あとは国道246号で帰投。
結局朝昼ともにパンで軽く済ませたので、途中遅い昼飯でも食おうと思ったけどタイミング逃した。
大抵は友人の我が侭で決まらないのだけどw

ファイル 2187-5.jpg
地元に戻って遅い昼w
会社事務所の近くにあるラーメン屋。
前に一度行ったことあるけど全然別のメニューになってた。
前には創作系っぽかったけど普通になった感じ?
ひとまず黒味噌ネギラーメンを頂きました。
美味しかったですよ。

家に戻ったら母上がまたご飯要らないと言う。
儂だけビール飲んで済ませた。
食が細くなったと言うか、食べてくれない。
歳も歳なので仕方ないのだけど、なんか考えないとな。
麺類とかだったら食べてくれるでしょうか。

明日は朝早くからおでかけだわ。
本当は会社の大掃除なんですが(^^;