記事一覧

武蔵野公園と秋留台公園 [2022年03月20日(日)20時50分]

今日は晴れのち曇り。
日中はほぼ晴れて暖かかった。
実に良い行楽日和。

ファイル 4463-1.jpg
今日の富士山。
雲がかかって半分近く見えてない。
それでも山裾が見えるのは久しぶり。
山頂付近の雪は確認できるけど、麓は判らないな。
また雨降るみたいでどうなるかだけど。

今日は武蔵野公園まで行って見た。
途中東名高速から圏央道まで順調だったのだけど、八王子JCで大渋滞。
逆に時間かかりそうだったので高尾山ICで降りた。
そこからR20を東に向かって走って、小金井街道入口交差点で左折。
更に北南建前交差点を右折して多磨霊園をかすめて。

ファイル 4463-2.jpg
武蔵野公園に着いて、目的の鳥は直ぐに見つかった(゚∀゚)
今日の第一目標のハチジョウツグミ。
なんとなく探しても見つからないんじゃないかって気もしてましたが。
予想外に簡単に見つかって大ラッキーでした。
意外と人を怖がって無くて、写真撮ってたら滅茶近くまで来るし。
たっぷり撮らせてもらいましたよ。

一通り撮ったあと、公園ないを散策。
トラツグミも居ると言う話だったけど見つからず。
公園ないを散策したけど、あとは普通のツグミとかシジュウカラとか。
大寒桜にヒヨドリとメジロが蜜吸いにきてたのを撮ったくらい。
2時間ちょっとして離脱しました。

ファイル 4463-3.jpg
その後は西に向かってR20に出て移動。
R20を離れて新奥多摩街道をさらに西に。
昼飯はかつや東京昭島店で。
海老ヒレメンチカツ定食を戴きました。
思った以上に量があったのでご飯を残してしまった。

ファイル 4463-4.jpg
それから秋留台公園へ。
何年か前にここでオナガとツミをみかけたので。
でもちょっと早すぎたみたいでモズとかシジュウカラくらい。
ジョウビタキが居たのだけど撮れなかったわ。
運動公園になってるので何周かしてそれなりに運動にはなりました。
16時前に離脱して帰投開始。

帰りは都道176号を南下して、戸吹町交差点で滝山街道へ。
そのままR16バイパスを通って八王子バイパスへ。
そのまま橋下五叉路でR129へ。
金田交差点でR246に出てそれから西へ。
伊勢原の桜坂交差点を左折して東海大学の方へ。

ファイル 4463-5.jpg
伊勢原書店に寄ってから、幸楽苑で夕飯。
味噌野菜ラーメンを戴きました。
メンマと味玉をトッピングしましたよ。
普通のラーメンだと幸楽苑が安定ですね。
昼飯結構量があったけど食べきれたよ。

あとは友人を届けて帰宅。
家に戻ったのが20時丁度くらい。
今日はトータルで6kmくらいは歩いたかな。
結構久しぶりに歩いて筋肉にきてるかも。
風呂入ったらさっさと寝る。

車の接近センサーがおかしいみたい。
また車屋に見てもらわないとな。