記事一覧

箱根~ [2011年10月02日(日)22時11分]

今日は曇り時々晴れ。
昨日よりちょっと気温高い?
それでもまあ過ごしやすい天気。

ファイル 640-1.jpg
今日はまた友人とおでかけ。
昼飯食いに行こうとして気が付いたら箱根だったw
道の駅マニアと化した奴は箱根の道の駅にゆくべと言う。
なんかやたらちっこかったわ。
道の駅も色々ですな。
取りあえずここで昼飯。
箱根に来たら箱根蕎麦でしょうってことで(゚∀゚)
こう言うところで喰うとちょっと美味しい。
駅の立ち食いと同じ味なんですけどね(^^;

ファイル 640-2.jpg
それからどうするかと言うことで、思い立って駒ヶ岳に登ってみるべと言うことになったの。
道の駅から箱根園まで旧道てくてくと。
箱根園の駐車場が1,000円とか結構素敵な値段。
さらにロープウエイが1,050円とこれまた良い値段(゚∀゚)
山頂駅まで7分でしたよ。
結構大きいゴンドラで乗客もいっぱいだった。

大涌谷を経由してる箱根ロープウエイは何度乗ってたんですけど駒ヶ岳は初めて。
高校の時に無線機かついでケーブルカーで山頂に登って無線やったことはありますが。
そのケーブルカーも廃線になってしまったし…

あちらはゴンドラも新しくなって綺麗なのだけど、こっちはなんとも場末感が(^^;
ちなみに大涌谷の方は箱根登山⇒ケーブルカー⇒ロープウエイのコンボで芦ノ湖までたどり着けるのよね。
対してこちらの駒ヶ岳の方は単独で、バス以外接続もないのね。

ファイル 640-3.jpg
山頂の展望台から見た芦ノ湖とか。
標高差が600mありますからね。
大野山に登って足柄平野を眺める位の高低差なのか。
傾斜がなんか飛行機の離陸するときのそれっぽかった。
計算してみたら1.7kmで600mあがってましたわ…
約35%の傾斜なのね、すげー。

ちなみに山頂の気温は9℃でした(;´Д`)
しかも風が結構強くて体感温度はさらに低く。
車の中にジャンパー持ってきてて忘れたのよ。
滅茶寒かったです。
風を遮るものが何にもなくて、吹きっさらしなのがまた。

雲が結構でていて、おもいっきり雲の中に入ったりしてた。
強い風で雲が流れて行くのを目の前でながめたり。
晴れていれば三島と言うか静岡方向も見えそうですねぇ。
カラッと晴れた日に来れば良いのだろうか。
山頂には箱根神社の別院とあとは展望台だけしかないのですが。
この高さが売りなんでしょうな。
昔はスケートリンクとかもあって賑わってた気がしたんですが。
ケーブルカーが無くなった時点で場末決定ですかね。

ファイル 640-4.jpg
反対側の相模湾。
こっちの景色は高校の時に見てるのよね。
視界さえ良ければ都内も見えるかしらね。
高層ビルとかスカイツリーとか見えたらすげーなと。
一応新宿方向には遮る山とかは無いのですゆね。
駒ヶ岳の標高が1356mで、これより高い山はとなりの神山と冠ヶ岳だけだし100mも違わないし。

駒ヶ岳から神山へのハイキングコースもあるんですね。
トレッキングできるのかぁ。
なんか神山って上れるのかなぁとか思ってたんですが。
大涌谷の方から見るとすげー急峻で上れないだろうこれはって思ってたからね。
今度トレッキングしてみたいな。

ファイル 640-5.jpg
ちなみに山頂駅にはゲーム機が置いてありまして。
これがまた更に場末感をひしひしとw
大涌谷とかだと土産物屋とかあるけど、ここはそれも無し(^^;
山頂駅の上の方は展望室になってるっぽいけど、立ち入りできないし。
これだけ人が上ってきてるのになんか勿体ないなぁ。

写真のゲームはスティールガンナー2ってあったのだけど、画面に見えていたのがエヴァぽかったの。
でもググっても出てこないのよね。
見間違えたのかなぁ…
グラフィックだけ差し替えたご当地版とかあるのかしら。
写真に機体写ってないのでなんとも自信無いけど…

一応箱根神社元宮に参拝して1時間ほど滞留してから下りてきました。
あとは箱根園の土産物屋でお土産買ったりとか。
例によって友人はソフトクリーム(^^;
今日みたいな寒い日に~とか言いつつ儂も喰ったw
今日はそんなんでそそくさ帰ってきましたよ。

帰りにケンタに寄って南蛮タレチキンを買って見た。
これを肴に一杯(゚∀゚)
なんかローストチキン風な味でしたね。
それをピリ辛っぽくしたみたいな。
ビールのツマミにはよさげでしたわ(゚∀゚)

やっぱちょっと風邪にやられたっぽい。
山頂であれだけ寒かったのに、山頂駅に戻った時にうっすら汗かいてたもんね。
結構山頂もそこそこ歩くと高低差があったし。
ここで風邪引くわけには行かないので暖かくしよう。
ああ、でも山良いな。
そのうちトレッキングシューズでも手に入れようかしら。

このくらいのプチ観光だと疲れもほどほどで良いのだけどな。
近場にスポットあるのは良いですな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー