記事一覧

伊豆ほぼ一周 [2011年10月09日(日)22時49分]

今日は晴れ時々曇り。
概ね晴れて暖かいと言うかちょっと暑かった。
曇って風が強くなるとちょっと寒い感じもあったよ。

今日は朝からおでかけ。
目的地は伊豆アニマルキングダム(゚∀゚)
あと道の駅巡りw
伊豆半島をほぼ一周することになるので気合いを入れて出発。
朝9時集合でした。

ファイル 647-1.jpg
東名を大井松田から沼津まで移動して、そこから伊豆縦貫で三島塚原まで。
そこから136号に乗って大場川渡って伊豆中央道へ。
大仁中央I,C,で下りてまず最初の目的地の道の駅伊豆のへそ。
ここって洋ランパークがメインで、道の駅の施設はオマケみたいな感じなのね。

あと一般車両の駐車場が少なくて朝から満杯だった。
なんかやる気の無い道の駅の典型(^^;
道の駅の施設の中に、昔のガジェットの展示とかありましたわ。
自転車にエンジン付けた所謂原付の原型みたいなのがあった。
これはちょっとなかなか珍しい(^^;
どういう展示なのだろう。

それから修善寺道路に乗って次の目的地へ。
太平I,C.で下りてから136号に乗るはずだったのだけど、ナビがここでトチ狂って路をロスト(^^;
狩野川の東側の県道に案内されてしまった(^^;
どのみち途中で414号に合流したので良いのですが。

ファイル 647-2.jpg
道の駅天城越えに付いたのは11時半頃。
だいたいここら辺で行程の1/3位でしょうか。
ここで怪しい物を発見!
ワサビソフトなるものなのだけど、ワサビを練り込んでるんじゃなくてすりワサビ乗せてる(^^;

喰ってみた第一声は笑いでしたw
なんかこれ喰うと自然と笑う(^^;
ソフト喰って鼻につーんと来るのは初めての体験w
普通にバニラソフトクリームだから美味しいのですよ。
青臭くもないし、結構食べれるけど不思議な体験w

まわりも結構山葵田があってまさに産地直送ですね。
路の脇にも段々畑で山葵栽培してるし。
国道の側溝に雨でもないのに水が流れていました。
それだけ湧き水が豊富なんでしょうな。
山葵はこういう環境でないと育たないんでしょうね。

ファイル 647-3.jpg
飯が次の目的地でとか思ったけど、道の駅のレストランがあるのを発見。
しかも猪料理があるというので、これは試さねば!
猪丼スペシャルってのを頂いてみました。
確かに猪肉だった。

付け合わせの豆腐は湯葉豆腐!
木綿豆腐かと思ったら更に硬かった(^^;
断層があったから確かに湯葉。
焼売もなんか特別な材料だったけど忘れた。
芥子の替わりにわさび漬けでした。
心太の調味料が芥子だったのが残念。
簡単に猪肉試せるけど、やはり今度は猪鍋食べたいですなぁ。

このあとループ橋を通った。
ループ橋を走るのはこれで2度目か3度目ですかね。
前回通ったのって20代の時だよ(^^;
中伊豆はまず来ないものね。
そうこうしてるうちに河津町で海岸まで出ました。

ファイル 647-4.jpg
次は下田の道の駅に行く予定だったのだけど、結構ここまでで時間を喰ってしまったのでどうしようかと。
アニマルキングダム諦めるか道の駅諦めるか。
今回は下田を諦めてアニマルキングダムに行きました。
規模は小さいけど、動物とふれあえる場所が多くて癒された(゚∀゚)

ウオーキングサファリってなってて、尾瀬とかの湿原にある木道みたいな感じで人が移動できるの。
途中餌をあげたりできるのがまた良い。
ダチョウとかシマウマとかに餌あげたり(゚∀゚)
ダチョウが必至こいて付いて来ててなかなかかわゆかった。

そうこうしてると猛獣コーナー。
チーターとかライオンとか定番。
飼育員の人がライオンの繁殖の事話してて、子供に判らない様に言葉を難しくしてたわw
あんまり増えすぎると飼育できないのでパイプカットされてるそうで、飼い猫みたいなもんだなぁ…

ファイル 647-5.jpg
そしてホワイトタイガー(゚∀゚)
ここのメインのコンテンツですな。
ホワイトタイガーを眺めて食事できるレストランも併設されてましたわ。
あと餌やり体験があって、丁度その時間ですごい並んでた(^^;
人に慣れてるのか硝子越しに普通に居たわ。

そのあとはふれあいコーナー(゚∀゚)
花鳥園の鳥に触れるケージよろしくマーラーの檻に入れるの。
んで小松菜や人参を食べさせたりできる。
だっこはできないけど、触るのはOK。
他に雉とかオオムも居たけど、鳥メインじゃないから寂しい数でした。
鳥はやはり花鳥園だな(゚∀゚)

ケージじゃないけど、兎とかモルモットも低い折の中で餌を与えたり。
兎だとあの高さじゃ本気だせば逃げられるんじゃないのかな。
あえて餌に困らない環境から逃げるのも居ないのだろうけど。
モルモットがやったら可愛かった(^^;
皆ハムスターに填まるわけだ。
鼠もあれで逃げなかったら超可愛いんだろうなぁ。

一通りまわって売店でニューヨークサンドとか食べた。
先週箱根で喰ったメキシカンサンドの親戚。
あんまり美味しくね~w
施設自体はそれほど大きくないので2時間もかからず終了。
これで1,900円は高いけど、民営じゃこんなもんかな。

ちなみに直ぐ近くに風力発電所がありました。
結構離れてるのにゴウンゴウン音が響いてきてた。
やはりここら辺は風が強いのですかね。
園内に居る時も風が強くて少し寒かったし。
途中で晴れてる時はそこそこ暑かったんですが。

それから次の道の駅マリンタウンへ。
伊東市内の渋滞にはまって到着したら16時回ってた。
秋分過ぎてるので火が落ちるのが早い。
マリンタウンでうだうだしてる間に日没してしまいました。
ここでも友人がソフト喰うと言うので付き合って山桃ミックス。
一日で2つもソフト喰うとか(゚∀゚)

そのあとは順調に渋滞にはまって帰宅は20時頃。
ナビに従って石橋⇒小田原東とショートカットしましたよ。
西湘バイパスと小田厚使ってこう言うこともできるのですな。
但し料金は西湘バイパスが距離に関係なく200円なので300円になってしまうけど。

今回行きそびれた下田の3箇所の道の駅と下田の水族館に今度チャレンジしてみようと言う事になった。
ここらへんの道の駅はあと富士くらいですかね。
神奈川県には箱根と山北しかないのですが。
段々と遠出になりそう(^^;
伊豆半島も充分遠距離なんだけど。

一日で良く伊豆を回ったもんだわ。
流石にバテたので早々に寝まする。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー