記事一覧

避暑2 [2012年07月29日(日)22時40分]

今日も晴れ。
気温は相変わらずぐんぐん上昇。
昨日と同じく即35℃越える室温(^^;

と言う訳で今日も避暑で逃避行であります。
また例によって友人を拉致って移動。
今日は西の方向にしてみましたの。
まずは昼食ってないので昼飯。
なかなか食う場所が無いのだけど、前にYANさんと行った事ある山北のラーメン屋にしてみた。

ファイル 941-1.jpg
如何にも昭和風の店なのだけど豚骨ラーメンなのね。
この前は油そばだったので、にんにくトンコツラーメンにしてみた。
普通に博多ラーメンで惜しかったですわ。
にんにくは焦がしニンニクスライスが入ってました。
最初スープの味が薄く感じたのだけど、汗で電解質奪われていたからかも知れない。
とんこつ系って少し塩味するじゃないですか。
身体が欲してたのだな。

結構メニューも豊富だし、ここは良いかも知れない。
今度は鬼がらしラーメンをいってみようと思う。
鬼がらしってのが何なのか気になりますが(^^;
つけ麺も味噌味があるらしいし。
しかしYANさん何でここ知ってたんだろう…

それから道の駅ふじおやまへ。
まだ行ったことないので行ってみた(^^;
R246を通らずに小山市内を通ってみました。
車が少なくて良いわ。
こっちって昔の国道だったのかしら?

ファイル 941-2.jpg
ここで恒例のソフトクリームを頂きました。
あまりの暑さに写真撮る間にどんどん溶けていったw
御殿場高原のはしっこにあるので、風があって結構涼しかった。
直射日光は滅茶暑かったけど。
夏場に御殿場高原は良いかもなぁ

ガソリンが心許なかったので御殿場に出て給油。
エッソなら割引効いたのに何故か御殿場にはエッソが無いのね。
何時もならR246を走るのだけど、もう一度小山市内へ。
なんかこっちの方が早い気がする。
多分気の所為だけど。

それから友人が中川温泉にいってみるべと言うので丹沢湖方面へ。
しかし本当旅館ばかりでお土産屋とかは無く。
ほいじゃ箒杉にでもいってみるかと言うことで。
まさか茶屋の隣がその箒杉だって知らなかった(^^;
何時もたどり着けなくて謎だったのですが。

ファイル 941-3.jpg
そして箒杉茶屋で休憩。
本当は甘味ものが欲しい所だったのですが、よもぎ団子が季節限定で無かったのでざる蕎麦。
手打ち蕎麦でこれがまた美味しかったですわ。
観光地価格でちょっと素敵な値段でしたが(^^;
店内に昔の三保の写真とか飾ってありましたわ。
辛うじて丹沢湖の出来る前を知ってるのでちょっと懐かしかった。

ファイル 941-4.jpg
蕎麦を頂いたあと箒杉を見てきましたよ。
結構豪雨とかにやられながらも立ってますわ。
近くだとあまりに大きすぎてカメラに入らない(^^;
調べたらWikiにまで載ってるのね。
名前は聞いてましたが、有名どころだったのですね。

そして杉の木があるので見事にヒグラシが鳴いてましたわ。
割と遠くで鳴いてるのを聞く感じですが、殆ど直ぐ目の前ですからね。
iPhoneのボイスレコーダーで録音してみたけど。
山の中で聞くヒグラシは良いですな(゚∀゚)
ああ、日本に住んでいて良かったと思う一瞬ですわ。

今日も小田百に寄って買い物。
今日買うとポイントが増えるのでお米とか(^^;
あとポイント券の賞品交換会をやってたので。
結構ポイント券溜まっるので(゚∀゚)
ステンレス魔法瓶とステンレスのマグを頂きました。
買うとどっちも3,000円くらいしそうなの。
これでこの夏は勝る!!

結局二日ともに昼間はでかけてしまった。
今年はとにかく辛い暑さだわ…

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー