記事一覧

iPhone5S [2013年09月11日(水)15時06分]

今日は雨後曇り。
朝パラパラ降ってたけど直に止んだ。
昨日も夜になって結構降ったしね。

昨日新しいiPhoneの発表があったそうで。
大方の予想通り廉価版も出ましたね。
廉価版はtouchとの合いの子みたいな感じで。
本国で$99ってことは日本でも1万円台ってことですね。
どっちみち国内だと実質0円になるんだろうけど。

今iPhone5を使ってるから、乗り換える予定は考えて無いのだけど。
ただCPUが64bitになってOSやドライバも対応するらしいのね。
一応iOSの開発も会社でやってるので、そう言う意味だと64bit環境として欲しいと言えば欲しい。
どうしてもと言うのなら会社で契約でもいいんだけど。

あと予定医通りdocomoからも出ますね。
これで漸く主要3キャリアで競争ですか。
流出してしまった顧客は戻る事はまああんまり無いとは思うけど、多少は流出に歯止めかかるのかな。
禿や庭は嫌だけどiPhone欲しいって人は少なくないと思うので、そこそこ売れるんでしょうね。
思ったのだけど、MVNOの格安SIMもdocomoのSIMなのでSIMフリー化しないでも使えるってことじゃない?
縛り取れたら滅茶苦茶格安でiPhone使えるってことだわ。

スマホで家計簿ってソフトがあったのね。
これが手で数字を打つのじゃなくて写真に撮ってそれを解析して登録すると言う。
スマホでOCRとかどうするのかと思ったら専用サーバーに写真をアップしてサーバーで文字を解析するみたい。
成る程これならCPUパワーもストレージも食わない。
結構なれるとこれが便利ですわ。

でサーバーにアップしたデータをどうするかというと、多分蓄積してるんだろうな。
所謂ビックデータになるわけですよ。
個人が何時何処で何を買ってるかが詳細にわかると言う。
個人が特定されなければ困る事は早々無いんだけど。
一応そこらへんのリスクを承知の上で使ってみてますわ。

一応PCでも閲覧できるので、データの保存とかも工夫すれば出来るかな。
結構制度が良いOCRなんでどうしてるのかと思ったら、人が確認してるらしい(^^;
日本国内だと人件費高いだろうから海外にアウトソースしてるのかな。
なんだか結構大規模なプロジェクトに思えてくる。

なかなか原稿が進まないのね。
もうちょっと頑張ってみる。