記事一覧

眼鏡が壊れた [2013年09月22日(日)22時59分]

今日は晴れ後曇り。
夕方は雨がぱらついてきましたわ。
天気予報通りですな。

朝起きて顔あらうのに眼鏡を台の上に置いたら、フレームの真ん中でパキッと折れてしまった。
このフレーム形状記憶合金使ってるタイプでした。
買って直ぐ位に母上のお尻に踏んづけられてひん曲がったのね。
おかげで変な形状を効記憶してしまってた。
それから5年近く経ってるので、その時の影響ってことはないと思うのだけど、いずれにしても眼鏡がないと運転もままならない。

眼鏡の度も大分合わなくなって来てたので新調することを検討。
今の眼鏡を作ったメガネスーパーへ開店を待って出向きましたわ。
巡礼街道沿いにメガネスーパーが3店舗あるのだけど、飯泉店と鴨宮店のどっちだっけかなと迷った(^^;
鴨宮店に行ったら前回は飯泉店で作ってたらしい。
鴨宮店は母上の眼鏡だったかも知れない…

結構丁寧に目の検査をしてもらって新しい眼鏡をオーダーしました。
フレームは安いので良いかなと思ったのだけど、店員さんの勧めるちょっとお値段のするのに。
経営とかしてるとこう言う時に、ああこの店も大変だよなとかつい思ってしまって(^^;
多分また5年近く使うとこになるのでちょっとは保つかなと言う期待もあるのですが。

あと壊れたフレームの眼鏡も当面無いと困るので、フレームだけ新しくして作り直しましたわ。
こっちは一番安いフレームにしましたよ。
ちょっとレンズの形が違ってたので少し削ってもらって即完成。
これで暫くは安泰だし、いざと言う時に替えの眼鏡が用意できたわ。
しかし痛い出費ですわな。

フレームを新しくして眼鏡の位置が正しくなったからか、今のレンズでも良く見えるようになった(^^;
踏んづけられた時にフレームがへの字に曲がってたのだわ。
乱視も入ってるので、それでずれてたのかも知れない。
どっちみち近距離が見えにくくなってたので新調した意味はあるだけど。
あと検査してみて効き目が左というのが判った。
視力も右より左の方が良いし。
利き腕と違うんですな。

お昼に戻ってから昼飯の用意。
昨日食べ残した総菜の天ぷらがあったので甘辛煮にした。
ちょっと脂っこくなってしまったけど美味しいのよね。
そう言えば自分ではまだ天ぷらとか作ってないなぁ。
どうもあの大量に使う油が勿体なく思えて…

昼からはちょっとだるくて寝てた。
起きたらほぼ夕方orz
その流れでヤマト2199を見て夕飯。
あんまりお腹空かなかったので母上だけ食べてもらって、米が切れたので小田百に買い出し。
帰りにガソリンも入れて来た。
リッター150円台で安定してしまってますな。

ワイシャツの洗濯とか今日はできなかったので明日やらねば。
どうも2連休はだれてしまってるわ。