記事一覧

カメラテスト [2014年05月10日(土)22時28分]

今日も晴れ。
天気予報はくずれるみたいな話してた気がしたけどカンカン。
完全に夏の陽気ですね。

ファイル 1591-1.jpg
今朝の富士山。
昨日撮りそびれたけど連続で顔出してますね。
少し陽が昇ってから時間経ってるので霞が濃くなってますわ。
朝早くだともう少しくっきり見えてるのだけど。
しかし霞なのかどうかのか微妙(^^;
PM2.5とかの可能性ってどうなんだろう。

いつも通り土曜の洗濯をすませてから何時もの友人とおでかけ。
カメラテストかねて近場探索ですわ。
色々調べたら秦野市の弘法山の隣の権現山にバードサンクチュアリーがあると言うので。
さっそくそこへ行ってみたですわ。
こんな近くにこんな場所があったとは!

浅間山の駐車場に車停めて階段を上って権現山と言うコース。
浅間山の駐車場は遅く行ったからか満車状態でした。
んでもって権現山に登る階段登山道がこれまたきつい(^^;
50mくらいを一気に登る感じでした。
しかし山頂の風が気持ち良くて良い感じで達成感があるわ。

ファイル 1591-2.jpg
野鳥観測の場所も人が一杯。
観測窓の直ぐ先に水盤があって鳥が水浴びに来る様にできてるのね。
割と初心者でも撮れる良い場所ですわ。
集まってきてたのは高齢の人ばかりでしたが。
そして皆滅茶良いカメラとレンズもってやがるのw
儂等みたいな一見さんじゃなくて、完全に常連ばかりなんでしょうな。
1時間ちょっと見てたけど、良くみかける小鳥が殆どでしたわ。
儂的には充分なのだけど、友人は未見の鳥を見付けたくて不満だったみたいで。

1時間ほど観測してから離脱。
先ほどの階段を降りるときに何か違和感あるなと思ったら、靴底が剥がれてスリッパ状態になったw
こりゃ運転も厳しいので、来る途中にあった東京靴流通センターに行って急遽靴を新調。
少しよさげな、登山にも使える感じのにしてみたですよ。

ファイル 1591-3.jpg
昼を過ぎてたのだけど、この前通院の帰りに行った魚らん坂と言うラーメン屋に行ってみた。
友人はここは初なので、GPSでピン立てる趣味の奴には好条件w
儂は普通に野菜味噌ラーメン、友人はいきなりから味噌ラーメンに+3辛をオーダーしてた。
食べてる最中刻々と汗が増えてきていてたわ(^^;
2回目で思ったけど、ここって相当美味しですわ。
ちょっと遠いけどまた来るか。

食事してから今度は伊勢原の山奥にある日向薬師ってとこに行ってみた。
車載ナビだとヒットしなくて、グーグルマップでナビしたよ。
えれ~山奥にどんどん進んで行ってファンになったw
でもちゃんと駐車場も用意されていて、山奥ってだけで普通のお寺でした。
本堂は改修工事してたけど、結構大きいところみたい。

ファイル 1591-4.jpg
で目的の鳥の観察ですが、普通にそこらを飛んでた。
多分エナガとかだと思うのだけど、木がそこそこ茂ってるので割と近くを飛んでるのね。
あとキツツキの仲間とかも普通に目の前に居たりしたし。
日向薬師の廻りを散策してみたけど、木が茂っていて全身見えなかったりとかする。
あと多分友人が探してるだろう鳥は遠くで鳴き声聞こえてるのだけど、杉が大きくて高い位置で全然姿見えなかった。
なかなか簡単には行かないですな。

日向薬師の駐車場に地元農家が出張販売に来ていたのでキャベツと玉ねぎをゲット!
キャベツが200円ってあったので割とよさげだなと思って買ったら2玉で200円だった。
最近の春キャベツの品質にちょっと不満があったのでこれはラッキーですわ。
暫くキャベツメインになりそうだけど(^^;

このあと町田に出ようとか言う話もあったけど、気が付けば17時まわってたので帰投することに。
今日はプチおでかけなので遠出しないってことにしてたので。
帰りに久しぶりに地元の電気屋に寄ってみた。
品揃えが更に悪くなっていて、こりゃちょっと売上伸ばすのも厳しいなぁって感じでしたわ。
遠いけどアキヨドあたりで買った方が断然良いものね。
友人を届けてから洗濯もの乾燥させに行ったりしたので結局20時近くになってしまったけど。

何気に山を登ったりしたので結構疲れましたわ。
毎週こうして歩いたり登ったりする方が良いかもね。