記事一覧

権現山と早戸川林道 [2014年12月27日(土)22時18分]

今日は晴れ。
非常に良い天気で、割と暖かかった。
風が吹かなければ本当陽射しが暖かいのですよ。

今朝は朝寝坊。
のんびり朝の用意して洗濯かけて。
そうこうしてると何時もの友人から電話。
やることが一杯あったので後から合流するってことで。
一通り勝たしてからおでかけ。
また権現山に行ってると言うので、行ってみたら男坂の方に居ると言うのでそっちに迂回。

ファイル 1822-1.jpg
男坂登ったところの広場に居たジョウビタキ雌。
儂が到着した時には居なかったのだけど、暫くしたら戻って来た。
どうやらここは彼女の縄張りらしい。
結構近くても逃げないし、かなり長い時間留まってた。
その辺りの木の枝やら切り株、さらには三角コーンの上とか飛び移ってましたが。
結構気が強いみたいですわね。

ファイル 1822-2.jpg
そして火曜に続いてまたシメを発見。
と言うか常連のお爺さんに教えてもらったのだ。
今日は餌をついばんでました。
枝が被ってしまって今一だった。
こう言うシチュエーションだと仕方ないですねえ。
なかなか撮影者の都合に合わせて目立つ所に来てくれない。

ファイル 1822-3.jpg
昼飯が未だだったのでまずは飯と言うことで移動開始。
男坂の麓の三叉路、ここに車停めておいたのですが。
ここからの富士山の眺めがすばらしかった。
朝地元でも撮ったけどこっちを採用です(^^;
少し標高があるのと手前の山の関係で地元よりも麓まで見えてる。
神奈川県側は箱根とか丹沢があるので全部は見きれないのよね。
それでもこの権現山からの景観は良いですな。

ファイル 1822-4.jpg
昼飯は愛川の台湾料理屋で酢辣ラーメン。
国道412号を宮ヶ瀬湖へ行く交差点のちょと先。
相当山の中だけでココを逃すともう食い物屋が無いと言う(^^;
友人は四川ラーメン頼んで、最初からむせてた。
こちらはそんな辛く無いだろうと高く喰ってたら結構辛かったw
餡かけなのでまず冷めなくてそれが追い打ち。
でも美味しかった~。

このあと丹沢あんぱんの工場に行ってお土産を購入。
小田急の売店でも売ってるけど、ここが本拠地だったのね。
結構お客さんが来てて混んでたわ。
ここからまた宮ヶ瀬湖の北側を登って、更に早戸川橋へ。
現地到着は14時頃でしたわ。

まずはベニマシコの群れ。
雄と一緒に雌も全部で6羽位の群れで居たよ。
道路に近い所で餌をついばんでた。
3m位まで近付いても平気だけど、雌は警戒心が強いですわね。
寒いので皆膨らんでた(^^;

ファイル 1822-5.jpg
そしてルリビタキ雄、多分若鳥かなぁ。
結構長い事留まってたけど、ちょこちょこ動いて動画はなかなか撮れなかった。
そのうちベニマシコの雌が来て追い払われてた。
鳥同士の力関係もあるのかね。
今日は割と野鳥が出てたけど、枝が邪魔してなかなか撮れなかった。

16時半頃にはもう日が陰って撮影終了。
鳥の撮影はこの時期は大体このくらいで終わるので帰りはそんなに遅くならずに済むのね。
夏場は日が延びるのでまた別だけど。
しかし早戸川林道は寒かった。
この先はさらに厳しいなぁ…

明日もどこか出掛けるみたいなw
部屋の片付けとかもしないとあかんのだが。