記事一覧

バードフェスティバル [2015年10月31日(土)23時18分]

今日は曇り時々晴れ。
予報だと午後は晴れると言ってたけど曇りだった。
気温もちょっと低めで寒かったわ。

今日はいつも友人とおでかけ。
千葉県柏市で開かれてるバードフェスティバルと言うのに行ってきました。
柏とか取手方面に行くときに通過するくらいだからまったく未知の場所ですわ。
東名と首都高通って常磐道の柏I.C.で降りて国道16号から脇道へ。
お昼近かったので先に昼飯食べることにしましたよ。

ファイル 2130-1.jpg
ここら辺はやたら味噌ラーメンの店が多かった。
その中の一つに入ってみた。
お昼時間だったし結構並んでたわ。
辛味噌野菜ラーメンってのを頂きました。
思ったよりも辛かった。
野菜入ってて美味しかったけど、コーンとかトッピングしても良かったかな。

ファイル 2130-2.jpg
現地には13時ちょっとに到着。
結構人も来ていて賑わってましたわ。
双眼鏡の会社が一斉に展示してたw
愛好会みたいなのも出展してて、木彫りの小鳥とかよさげなのがあったわ。
あとフクロウカフェが店のフクロウ連れてきてて、可愛かった(゚∀゚)

ファイル 2130-3.jpg
手賀沼にはバンとかオナガガモが泳いでた。
餌付けされてるのか、人の姿見ると近付いてきたよ。
会場から離れて橋の方に行くとさらに岸に近い所に色々。
コブハクチョウも居ましたよ。
丘に上がってるバリケンが全然逃げない。
スマホで写真撮れる野鳥とか初めてですわ(^^;

ファイル 2130-4.jpg
一旦バードフェス会場を離れて、手賀の丘公園ってとこにも行ってみた。
水場の所にシジュウカラとかは確認したけどめぼしい鳥は居なさそう。
野鳥出現スポットを知らないと難しいかな。
直ぐに閉園時間なので離脱。
手賀沼の道の駅に戻って、湖畔を散策してみたどモズとスズメくらい。
カワセミの声は聞こえたけど姿見えなかった。

ファイル 2130-5.jpg
17時位に離脱。
小田原には20時過ぎに戻って来た。
友人が飯食いたいと言うので飯泉のスシローで夕飯。
やはり100円寿司は100円でしかないと言うのが解った。
家に戻ったのが22時過ぎ。
そこから乾燥機かけに行って戻ったら23時回ってるし。

バードフェス行ってみたけど、今一盛り上がらなかったなぁ。
やはりフィールドで撮ってる方が楽しい。