記事一覧

台風15号 [2011年09月21日(水)22時46分]

今日は雨。
台風直撃。
午前中はまだ雨風ともにおとなしかったけど、お昼過ぎから嵐。

今日は出張予定だったのだけど、取りやめました。
午前中の様子だと大丈夫かなと思ったけど、止めて正解。
しかし別のお客さんがうちの会社を訪問されたのですわ。
打ち合わせは2時間弱だったのだけど、その間に交通機関が完全に停止(;´Д`)
おかげで送迎しなければならなくなりましたのよ。

こんな時に高速道路乗るのは愚行なのでひたすらR246を東行。
それでも最初はまだちょっと風が強いかな程度だったのだけど、伊勢原に入ったら色々物が飛んでくる(;´Д`)
上北ノ根の交差点から先が129号線含めてもろ渋滞になってたので、そこで県道に迂回。
そのまま厚木I.C.で上にのって圏央道に出て海老名I.C.で下りると言うショートカットを実施しましたわ(^^;
250円かかるけど、厚木市内を迂回できるのでかなりの時間短縮。

海老名に入ったらまた渋滞。
そこで県道46号線をスキ家の交差点で海老名駅の方に曲がって、さらに県道40号線に出ると言うコースで迂回しましたわ。
それでもえらい渋滞で結構派手に時間がかかってしまったですわ。
途中信号が瞬停で消えたり、三角コーンが風に飛ばされてころがってきてたり。
前を走ってる有蓋トラックが恐い位に揺れてるのを見て、ああバンで来なくて良かったと(^^;

結局片道3時間近くかかって、お客さんとこまで到着。
それからがまたえらい渋滞の渦。
国道246号線を今度は西行。
座間から海老名までがまた超渋滞。
下今泉まで何とか出て、また海老名I.C.まで。
海老名I.C.の前がこれまた渋滞してましたわ。
高速乗る車と右折して相模大橋に向かう車が混ざってたからかな。

丁度大井松田⇔沼津が通行止めになってて高速もえらい渋滞になってました。
なのでまた厚木で下りるコース(^^;
そこから小田厚の側道を岡崎まで。
新大畑橋北側⇒片岡と辿って東海大学平塚キャンパスの横まで。
東名の上を跨いで鳥居松橋西側を左折して側道へ。

いつものトンネルくぐろうと思ったらここも通行止めに。
上大槻入口まで出て、さらにインター方向へ出て西大竹から県道82号へ。
堀川入口で国道246号に出て、あとは自宅までと言うコースでした。
帰りも結局3時間近くかかったかな。
帰りにはもう大分雨風もおさまってたけど、色々と渋滞で大変でしたわ。

んでもって家に着いたら家も色々被害甚大。
テラスの塩ビの屋根がかなり大破してた。
あと自分の部屋の窓硝子。
以前隣の家のおっちゃんに割られたところを補修してたのが破壊。
家の中に涼しい風が入り込んでるし(^^;
台所の窓もはずれて落ちかけてたり。
自分の部屋の窓を補修してた時にうっかり硝子で指の甲を切ってしまいました。
結構血がとまらなくてえらい目にあった。

小田原も色々被害があったみたいですね。
酒匂川がまた警戒水位超えたり、市内で停電があったり。
うちの社員の一人が家が停電で大変だったみたいで。
これだけど派手な台風も久しぶりかな。
この程度の被害で澄んだとも言えるのだけど。

しかし昨日は県内の電車が全部止まったわ。
止まったと言うのを聞いたことがない大雄山線まで。
道路も酷い状態だろうな。
木屑や葉っぱで埋まってるし、トタンの看板が結構飛んできてたし。
看板は恐いですな。
下手踏むと釘があったりしたらパンクだし。

明日は台風一過で晴れかな。
と言うか、もうこの時間で雲が無いけど。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー