記事一覧

日が落ちるのが早くなった [2011年10月07日(金)17時02分]

教は晴れ。
朝から良い天気でしたわ。
気温そこそこ上がったけどさらっとしてたので爽やか。
実に秋らしい天気ですなぁ。

ファイル 645-1.jpg
今日の富士山。
少し霞みがかかったみたいにうすぼんやりになってますが。
季節的に霞ってことはあんまり考えられないのですがなんでしょうね。
すっかり雪はどこか行ってしまいましたね。
あと1ヶ月もすればまた雪が積もるのでしょうけど。

オザーさん入院しましたねw
そんなところまで金丸師匠の真似とか。
やはり旧態依然としていますね。
震災後の対応がアレで地元からも何にもしてくれないじゃないかって声も出てきてるし。
化けの皮がはげてきたと言うところでしょうか。
どうしても野性の証明に出てきた政治家を思い出すのよね(^^;

会社のマシンの復旧ですが、結局バックアップからリカバリーになりましたわ。
仕事継続中だし色々と試してる暇はないので。
仕事のソースとかデータはリポジトリにバックアップしてあるので一応大丈夫。
バックアップは今年の3月に取ったのしか残ってなかった(´・ω・`)
それでもOSの環境を安定していた状態に戻す目的なのでどうにか役に立ちましたわ。
幾つかアプリを入れ直したりしなければならなかったけど。

リカバリーは大体2時間くらいで、そのあとデータを戻したりアプリをインストールしたりで4時間位?
半日でなんとか現状復帰ですな。
結構時間かかったのはWindowsUpdate(^^;
電源着るタイミングで更新とかになるので何も操作できない状態だった。
その間もノートPCで仕事してたし、実質ロスは殆ど無かったのですが。

やはり持つべきものはバックアップですな。
本当に大変な時に有ると無いとではもの凄い差。
丸ごとバックアップする方法はやはり現状復帰を早くする最良の手段ですね。
問題はその場所を何処に確保するかと言うことなんだけど。
本当は会社のマシンもHDD2台にしたいところなんだけどね。

取りあえず一通りの復旧はかけた。
一応大体のアプリは入れ直したし。
仕事も中断しなくて済んだのでラッキーでありました。
今日のノルマこなすのに結構遅くまで仕事になってしまったけど。
もっとも2ヶ月前とかこのペースだったしな。
三連休をしっかり取るつもりでがんばりました(゚∀゚)

家のマシンの復旧はどうしようかな。
なるべく手間とお金かけない方向で検討しよう。
でも壊れたHDDだけはどうにもならんな。
マザーの方でなければ良いのだけど。
取りあえず地元のPC DepotでHDD仕入れてくるか…

風邪治ったかと思ったら結構じわじわと長引く。
肺炎とかもあるらしいし気を付けねばね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー