記事一覧

秋葉詣で [2013年05月05日(日)22時28分]

今日も晴れ。
本当連休後半も晴れ続きですな。
ほいでもって今日はYANさんと秋葉へおでかけ。

9時ちょい前に出発して何時ものコース。
東名上り方向も若干車多かったけど、渋滞もなくすんなり現地。
何時も通りUDXの駐車場に停めてまずはアキヨド。
今日はデジイチをちょっと物色をば。
CANONのデジイチが型遅れで値下がりしてるかと思ったら堅実な値段のままでした\(^o^)/
でPentaxのQ10が何気にリーズナブルな値段。

取りあえずまずはYANさんの買いものとかを済ませようと言うことで交差点の反対側へ。
YANさんも順調に購入物件仕入れて一通り片付いた。
あとはジャンク屋とか冷やかしつつ。
もとTZONEの建物にDOSPARAパーツ館が入っていて、そこに上海問屋があるのね。
色々見てみたけどもう一つだったなぁ。

ファイル 1221-1.jpg
昼飯はいつものベンガルでカレー(゚∀゚)
今日は海老カレーを頂きました。
牛角煮とかも美味しいんだけど、お値段も素敵になるからね。
大辛にしたら結構良い感じに辛くなったですわ。
テーブルにずっとブートジョロキュアが置いてあるのよね。
サンプルだから食べちゃ駄目ってあるけど、何で置いてあるんだろう(^^;

取りあえずアキヨドに戻ってQ10を品定め。
ダブルズームセットで連休中だけ値下げとのこと。
他のデジイチやミラーレスだと普通に+2万位するのね。
はっきり言ってコンデジの値段ですわ、これ。
ちっこいし使い方から言えばQ10で充分なんだよな。
と言うことで購入しました\(^o^)/

一通りの買いものと用事が済んだので帰投。
帰りも混む事もなくスムーズに移動で14時半頃には帰宅ですわ。
YANさんと出掛けると早く戻れるw
取りあえずQ10の試し撮りに再出発。
いつもの友人をひろって近場を回ってみたですわ。

ファイル 1221-2.jpg
まずは手頃に夕日の滝。
操作はそんな違和感ないしでなかなか使いやすいですわ。
オートフォーカスの動作がキャノンと違ってて今一思い通りにするのが難しいかな。
そのうち慣れるだろうけど。
と言うかマニュアルを熟読しろw

失敗したのが充電器を持って来なかった事。
最初なのであっと言う間に電池が切れた(^^;
あとレンズ交換してる時に崖の下にキャップを生きない落としてしまった。
友人に拾いに行かせると言う悪行までやって何とか回収。

地蔵堂の茶屋でオヤキを買って一旦また帰宅。
母上にオヤキをあげて、充電器を保って再出発。
ここでドラレコでシガーソケットが埋まってる事に気がつくのでいしたw
イエローハットに行ってシガーソケットの拡張するのを購入して設置。
インバーターで100V作って充電器で受電しつつさらに被写体求めて移動(゚∀゚)

そう言えば寄に行ったことなかったねと言うことで、旧松田ランドの交差点を曲がって寄方向へ。
昔一度行ってみたことあった気がするけど記憶に無いし、ほぼ初ですわ。
いきなり急勾配で山の中に入っていってびっくり。
家から10kmも無いところにこんな秘境があったのか!!

山北の奥の方はダムがあったりで結構行ってたけど、こっちは本当行かなかった。
先の方は林道があるけど車だと行き止まりな感じだし。
何かイベントとかがある時だとまた違うのでしょうけど。
しかし思った以上に標高上がってましたわ。
まわりの山が更に高いので見晴らしが確保できないのだけど。
なんだかもったいないですなぁ。

それから夕飯を食おうと言うことで秦野方向へ。
しかしこれと言ったところもなくてうろうろ。
結局秦野をぐるっとまわって渋沢から篠窪を通って大井町へ帰還。
とっぷり暮れたところで旧第一生命ビルのところへ言って、夜景とかを撮ってみましたわ。
富士山のシルエットとか撮ってみようと思ったけどあまりに露光が低くて駄目だった(^^;

ファイル 1221-3.jpg
眼鏡トンネル少し下ったところで、町内の夜景。
夜景モードだと三脚が無いと厳しいですわ。
HDR夜景スナップモードだと街灯が綺麗に家って良い感じ。
色々と研究してもう少し綺麗に写す方法をさぐってみますかね。
コンデジでは出来ない事とか結構できそうですし。

いい加減腹も減ったので夕飯。
最初は鳥ぎんにしようかとか言ったのだけど、夜は値段が素敵すぎるのでパスw
ミマスモールの海老フライ屋もよさげだけど、ここもそこそこ素敵なお値段らしいし。
と言うわけで前から行ってみようと言ってた台湾料理の店へ!
ご町内にありながら、何故か足を踏み入れてなかったのですよねw


ファイル 1221-4.jpg
酢豚定食と言うのを頼んでみました。
メニューの写真だともう少し小さく見えたんだよw
御飯はこれでも子供用の小さいお椀でしたが、とにかく量がすごかった(^^;
台湾ラーメンもこれで多分半麺なんだろうけど。
美味しかったけどこの版分で良かったな…
と言うかラーメンだけで良かった。

明日で連休最終日だけど、明日はちょっとお仕事ですわ。
さっさと終わらせてゆっくりしたいけど。

コメント一覧