記事一覧

正月休み最終日 [2014年01月05日(日)22時45分]

今日は曇り後時々晴れ。
割とどんよりした一日でした。
そして今週で一番寒かった。

今日は朝母上の通院。
年明けから行きつけの医院が引っ越て初来院。
前の診療所の建物はそのまま残ってるけど、まるまる新しくしたのね。
この医院に通ってそろそろ四半世紀だけど、同意心境の変化でしょうね。
取りあえず医院長は引越できて嬉しいみたいで、何時にも増してにこやかでしたわ。
医者からもどって、今度はいつもの友人とおでかけ。
1日に会ったばかりなのですがw

ファイル 1466-1.jpg
今日は品川にある野鳥公園ってのに行ってみようと言うことに。
出発がちょっと遅かったので昼飯を中井P.A.で頂きました。
中井麺宿と言ううどん屋があるので、狐うどんにかき揚げとエビ天をトッピングで。
うどんは久しぶりになりますな。
そばが好きだけどうどんも良いですわ。

ナビに従って移動したら首都高3号で谷町まで出て、そこから湾岸に回り込んでましたわ。
なんか保土ヶ谷B.P.から移動した方が早かった気もするけど。
取りあえずレインボーブリッジ渡り初めしたし良いか(^^;
大井南のランプを降りてトラックしか行かない様な道をくねくね。
流石に正月明けの日曜なので車殆ど居なかったですが。
野鳥公園の駐車場は解り辛くて結構うろうろしてしまった。
蒲田の方から来ると看板があるのですが、逆から来たので。

公園は思った以上に広かったわ。
ぐるっと回っただけで3km弱。
本格的な観測小屋が汽水池に2つ。
備え付けの単眼鏡が明るくて良く見えましたわ。
鳥の観察をしだすと良い望遠レンズとか欲しくなるのよね。
やばい、影響受け始めてる。
しかし思った程鳥が居なかったですわ。
常連客と思われるおじさんが今年は特に鳥が少ないってぼやいてたし。

ファイル 1466-2.jpg
東の淡水池には少し鳥が居た。
ここは長浜公園とかにあるような簡易な観察建屋ですが、幅が広くて良く見渡せる。
ここにも単眼鏡が置いてあって良く観察できましたわ。
友人はカワセミ好きなのだけど、観測してたらどこからともなくカワセミが来てた(^^;
やっぱひときわ綺麗ですな。

駐車場の方の西の淡水池にも行ってみたけどこっちには全くと言って良いほど居なかった。
居たとしても時間の関係か、それとも寒いからか皆半分寝てたしね(^^;
それでも3時間程探索してましたわ。
16時近くに離脱して、今度は横浜へ。
横浜のヨドバシに寄ってみようと言うことにw

横ヨドではQ10用のカメラケースをゲットしました。
EOS Kissの入ってるのだと大きいし、できれば衝撃吸収なのが良いかなと。
ELECOMの色々収納出来る小さいのがよさげなので、それにしました。
丁度良い具合にもう一本のレンズも収納できましたよ。
あとはワコムの導電ペン。
ダメ元で買って見たけど、これはW4でも使えた。
やはり最初に買ったのが安かろう…だったのかな。

帰りは三ツ沢から横浜新道に出てそのまま一国抜けて藤沢B.P.へ。
更に圏央道に出て寒川北I.C.で降りて伊勢原へ。
あとは246を西行して帰投です。
昼飯がうどんだったので二人とも腹減ってきたので途中で飯にしようと言うことに。
行ってないジャンルってことで焼肉を頂くことにしましたわ。

ファイル 1466-3.jpg
渋沢の安楽亭で焼肉であります。
ファミリービックと言うセットに、石焼きビビンバ。
あと野菜焼きプレートをプラス。
秋のみみけっとに参加できなかったので焼肉は半年以上ぶりですな。
ビールを飲まない焼肉も久しぶりw
ちょっと値段はったけど美味しかったですわ。

友人を送り届けて帰宅するとまた偉い事になってましたわ。
母上が包丁で怪我しておりまして。
傷自体はそれでもまだ応急処置でどうにかなるレベルだったのだけど、その応急処置ができないで居たのよ。
おかげで部屋中血だらけ。
タオルや布巾が全部血染めですわ。
傷が浅かったのが不幸中の幸いでしたわ。
それでも結構出血したんじゃないかな。

火事は怖いのでボンベの栓をしめる様にはしてたのですが。
何か切るのに直ぐに包丁使ってたし危険を察知すべきだった。
取りあえず今後は包丁も目に付かない手の届かない所に置く様にすうるしかないな。
一番困るのが、やらかしたのに反省すらしないこと。
やっちゃった本人が事緒重大さを理解していないのた一番辛い所ですわ。
一日中着いてる訳にもいかないし、本当困る。
やはり施設に入れる事も考えないと駄目かなぁ…

折角のハイテンションが一気にダウンだわ。
仕方ないのだけどどうにかせんとなぁ。