記事一覧

県立七沢森林公園 [2014年05月17日(土)22時10分]

今日も晴れ。
天気は最高に良い。
でもって今日はカメラを持っておでかけですわ。

ファイル 1598-1.jpg
今日の富士山。
少し霞が薄くてくっきり見えてる感じ。
五月らしい富士山になってきましたね。
あと若干中腹あたりが雪解けし始めてる感じ。
あと10日で梅雨だしね。

午前中は何時もの通り洗濯三昧。
今週は水曜に一回ワイシャツ洗ってるので枚数少なくて済んだ。
けども結局漂白剤を入れたりするので二回まわさないといけないのよ。
でもってワイシャツの洗濯の時に漂白剤を着てる柄シャツにかけてしまった\(^o^)/
直ぐ水で流したけど色落ちしてしまったorz
と言うわけで来てるシャツを追加で洗濯。

急遽ユニクロに行ってシャツ購入。
珍しく半袖とか買ったよ。
さっそくそれを着て何時もの友人を拾っておでかけ。
この時点でもうお昼間近でしたが。
取りあえず厚木の県立七沢森林公園を目指して。
前にチョウゲンボウを預けに行った時に寄ったところですわ。

ファイル 1598-2.jpg
まずは昼飯。
前から存在してたけど、何時も長蛇の列だったので行ってなかったなんつっ亭。
今日は全然並んでなかったので行ってみた。
ココのウリは焦がしニンニクのマー油入りのラーメンですね。
三島の一番亭にマー油入りあるし、魚らん坂の黒味噌ラーメンもマー油とか、最近はあまり珍しくなくなってますが。

食べて見たけどとりわけ美味しいって感じじゃなかった。
なんか最近は豚骨よりも味噌が流行ってる気がする。
個人的にも味噌ラーメンは好きだし(゚∀゚)
横浜家系が流行った頃もあるし、やはりラーメンにも流行廃りがあるのかな。
そう言う意味だとなんつっ亭もちょっと翳りなのかしら。
テレビチャンピオンで有名になった感じだけど、あの番組もう無いんだっけ?

七沢公園は結構混んでましたわ。
天気良いし新緑綺麗だし、気持ちはわかる(^^;
取りあえず入口から入って、ステージじゃない方を上がってみた。
ここから尾根沿いに北に歩いて沢の散歩道を下って戻りましたわ。
大体これで距離が3kmくらいかしらね。
結構山を登って良い感じで運動にもなったし。

ファイル 1598-3.jpg
野鳥に関してはあんまり収穫がなかったけど、一発目で大当たり。
尾根に登る坂道を上がっていったらいきなり目の前にオオルリが2匹。
鳥マニアの友人が狙ってた未見の一つですわ。
奴は気が付かないで坂を登ろうとしてるし。
人慣れしてるのかあんまり逃げなかった感じ。
いきなり大物当ててしまった感じですねぇ(^^;

他の鳥は鳴き声は聞こえるけど、なかなか見付けられなかった。
人が来るところだと無理かな。
尾根の見晴らし台からはスカイツリーやランドマークタワーとか江ノ島、房総半島まで見渡せてましたわ。
もう少し透明度があれば筑波山とかも見えたかな。

16時頃に公園を離脱して町田へ!
友人がカメラを見に行くと言うので町田のヨドバシへw
結局新しいコンデジ買ってたわ。
コンデジと言いつつ50倍ズームとかトンデモな代物だし。
ファインダーの他にターゲットスコープが着いてると言う傾いた機種です。

わしもEOS Kissの液晶保護フィルムとレンズ拭き用のクロス、それに三脚を新調してみた。
レンズも色々みてみたけど、やはり高いなぁ(^^;
50mmのF1.2と言うのがあったのですが、滅茶良い値段でした。
F1.8で激安のもあったけど、こっちは駆動機構がμモーターと言うキャノンの中では超異端な感じ。
値段相応なので取りあえずレンズはパスしてみた。
ちなみに35mmフィルム完全で1.6倍なので、銀塩時代の標準レンズだと31mmとかになるのよね。

町田までは北里病院の前の通りを通って行ったよ。
横浜町田インターから16号を上がるより絶対早いと踏んだので。
実際結構早く移動できたし。
帰りもそのコースで移動して、圏央道の相模原I.C.から東名のコースで。
圏央道が完成すると俄然移動が色々と捗るんだよねぇ。

ファイル 1598-4.jpg
圏央道に乗る前に原当麻でモスバーガーに寄って見た。
モスバーガーとか何年ぶりだろう。
期間限定のメニューを選んでみた。
友人がリッチチーズなので儂はコーン揚げを。
ちょっと外したかもしれない(^^;
野菜バーガーとかよさげなのもあるし、再チャレンジかしら。

今日は運動にはなったけど、写真的にはちょっとアレですな。
やはり権現山は外せないか。
あと相模原沈殿池の隣にある相模原市の公園とかも何か居そう。
けど夏鳥は本当山中に戻ってしまうし、今は厳しいかな。
友人がおっかけてるのはあとキビタキなのだそうです。

デジイチ更新してから毎週末鳥撮りに行ってる(^^;
小鳥を綺麗に捕れると感動するしね。