記事一覧

未踏地域探求 [2014年07月20日(日)22時37分]

今日は晴れ時時雨。
なんかこう場所によって雨だったりかんかん照りだったり。
概ね天気良くておで欠け日和でしたけどね。

朝は母上の通院。
後期高齢者健康保険が更新されたと思ったら来月だった。
この前健康診断したのでその結果ももらってきましたわ。
母上のHbA1cは前より改善してたけど、基準値より高かった。
改善しないとあかんのだけど、糖尿病治療も受けさせるかのぉ。
腎機能は儂よりも健康だったので一安心。

母上の診療が終わってから何時もの奴とおでかけ。
母上の診療の前に洗濯物の乾燥は終わらせてたので後が楽でしたわ。
行ってない場所を探求してみるようと言うことで、圏央道を通って高尾I.C.から20号線のコース。
相模湖は何度か行ってるのだけど、小仏峠とか上野原は行ってなかったので。

圏央道を通って厚木P.A.に寄りつつ高尾I.C.まで。
20号線の小仏峠越えは始めてでしたわ。
箱根とかになれてるとあっと言う間でしたが。
国道にしては狭いしあんまり整備されて無い感じで。
沿線の店も廃墟が多くて寂れっぷりが半端なかったw

ファイル 1662-1.jpg
昼飯を食べる場所をさがしつつ移動してたら、結局上野原まで出てしまった。
ラーメン屋を見付けたのでそこで昼飯。
こだわりラーメン一徹ってお店で、味噌ラーメンを。
昨日も味噌ラーメンだった気がするけど(^^;
見た目よりも量があっったわ。
ラーメン屋に着いた頃雨がパラパラ来てたけど、食べ終わったら晴れた(^^;

ファイル 1662-2.jpg
食事おわってから更に西に。
途中圧力水管が見えたので脇に入っていったら八ツ沢発電所があった(^^;
後で調べたらかなり古くからある発電所だったのね。
発電所に併設して変電所があって、自分的には豪燃えスポット。
見慣れない機器があったのだけど、後で調べたら中性点接地抵抗器と言うそうな。
多分他の発電所にもあるのだけど、剥き出しになってるのは古い所だけみたいな感じらしい。

ファイル 1662-3.jpg
更に西に向かって移動して、大野調整池と言うところに行ってみた。
所謂ダムでどうやら先ほどの八ツ沢発電所の水を溜める場所らしい。
ちょっとした公園になっていて、地元のおじさん達が酒飲んでたw
結構鳥も居て友人的にはうはうはでしたわ。
なんとキンクロハジロが何羽か居た。
渡り鳥でこの時期日本には居ないはずなんだけど。
池の廻りにはシジュカラとかコゲラも居ましたわ。

ファイル 1662-4.jpg
大野調整池を後に帰投開始。
途中相模湖では相模ダムも散策。
ここでも発電所豪燃えしたわw
ダムの天端が工事で新しくなってました。
相模湖の大きさ考えると、このダムって小さいよね。

相模湖を離脱してから城山へ。
途中城山のマクドで休憩。
流石に今日は飲み物とアップルパイにしましたw
相模川左岸を下って移動してたらお祭りの神輿で交通規制ににひっかかってプチ渋滞。
そう言えばお祭りの季節でしたね。

ファイル 1662-5.jpg
相模原愛川I.C.で圏央道に乗って厚木からは小田厚。
平塚P.A.で休憩して小田原へ。
友人を下ろして帰宅したら20時回ってました。
夕飯家で作ろうとおもったら、なんか母上が要らないとか言う。
途中食べないで帰って来たらこれだわ。
一人分作るのも面倒なのでコンビニに行って弁当買って食べました。

相模湖~大月~塩山のあたりはまだ未踏な場所が多いな。
と言うか割と高速で通過してる場所だものね。
結構あのあたりダムやら発電所も多いので要チェックですわ。
八ツ沢発電所の導水路ってのも探索してみたいし、関東初の水力発電所の駒橋発電所ってのも探索してみたいですな。
自分が水力発電所に対して興味持つようになったのは、母上の実家の山北の山中に山北発電所の導水路が都夫良野峠の下を水路トンネルで通ってるからなんですわ。
途中トンネルから出て川を水路が渡ってるのが道路から見えるのよ。
取水口は谷峨の嵐発電所の下にあるのよね。

明日は友人は仕事だそうで、またまったりできるわ(゚∀゚)
お絵かきでもしてましょうかね。