記事一覧

車修理 [2014年11月23日(日)21時47分]

今日も晴れ。
非常に良い天気ですわ。
しかし今日はまず車の修理。

ファイル 1788-1.jpg
今日の富士山。
ちょっと霞んでるけど、全体が見えてる。
雪の具合は昨日の今日だし変わって無いですが。
また雨の日になると積もるのかな。
真冬になると真っ白になりますな。

車屋の開店が9時からってことで、まず洗濯。
昨日の洗濯物と合わせてどえらい量(^^;
なんだかんだと時間過ぎて頃合いになっておでかけ。
昨日のうちに電話で連絡はしておいたので、話は早かった。
バッテリーはちょっとグレードの高いのにしてもらったよ。

六ヶ月点検にダシそびれてたのが敗因ですな。
インプレッサは割と丈夫で壊れないしでだしそびれてた。
丁度泊まりの出張が入ったりとかで12ヶ月も実は忘れてた。
そんなこんなでオイルも17,000km程交換してなかった\(^o^)/
あとタイヤのローテーションもしてもらったり。
そろそろ古い方のタイヤ交換時期なので次の車検とかで交換ですかね。

ファイル 1788-2.jpg
ほいでもって今回の目玉!
料金は安いのだけど効果絶大だったのがヘッドライトのカバーのクリーニング。
今時の車のヘッドライトはカバー自体にはレンズの効果なくて単なるカバーなのね。
あと形状が複雑で硝子だと高く付くのか樹脂製な事が多い。
衝突して交換になった場合とかの事も考えてかな。
で、長年使ってると曇ってくると言うか汚れるのね。
それも普通の洗車じゃ取れない。

ファイル 1788-3.jpg
なんか新しいクリーナーが出たと言うのでクリーニングやってもらったですよ。
そしたらウソみたいに奇麗になった!
まさにビフォアー・アフターですわ。
曇ってる分光量も落ちてるだろうし、お勧めですな。
と言うか車屋、これ宣伝すれば良いのに。

なんだかんだで1時間ちょっとかかって終了。
蘇ったインプレッサでまず乾燥機をかけに小田百。
冬はスゥエットの乾きが悪いので30分かけて乾燥させて。
お昼近かったので母上の弁当買って一旦帰宅。
友人が権現山に行ってると言うので再度おでかけですよ。

ファイル 1788-4.jpg
権現山に行ってみたら風が強くて殆ど何も来てなかった。
これだけ何も来ないと言うのも珍しいですわ。
雨でも野鳥は来るのだけど風は駄目みたいね。
少し粘ってちょっとは撮れたけど早々に諦めて離脱。
車2台にところ、自分のは権現山の駐車場に停めておいて友人の車で再度移動開始。

ファイル 1788-5.jpg
まずは昼飯と言うことで、厚木の火焔山って中華料理屋へ。
本当は壱源亭に行こうとしたのだけど、火焔餃子の文字が目にとまったので(^^;
酢豚定食を頂きました。
黒酢が効いていて美味しかったですよ。
料理そのもはともかく結果として散々だったわ\(^o^)/
まず料理が出るまでに時間がかかって、更にスープが切れていて食べ終わってから出てくる始末。
混んでる訳でもなかったのに何だろう。
ちょっとリピートする気にならない感じでしたね。

昼飯に予想外に時間がかかってしまって目的地の宮ヶ瀬ビジターセンターの駐車場に着いたのが既に15時半。
早戸川林道を歩いてみたけど、殆ど野鳥に遭遇出来無かった。
山の方からは声はしてるので居るんだろうけど、姿見えないとね。
友人はジョウビタキとか撮ってた。
他に藪の中でホオジロ見付けた。

駐車場の門限が17時なので早々に離脱。
金沢橋までの往復なので6km弱ですかね。
権現山の駐車所に戻ったのが18時ちょっと。
あとは東名で一区間走って大井松田I.C.まで出て。
ガソリン給油と洗車すませて帰宅ですわ。

明日も休日なのでおでかけかな。
まずは権現山に行ってみるけど。