記事一覧

微妙な天気 [2015年04月19日(日)21時13分]

今日は晴れ後曇り一時雨。
午前中前半は晴れて暑いくらい。
そこから一気に曇って更に雨まで。

今日は朝は自治会の清掃作業。
毎年春秋にやってるやつですわ。
春は農業用水路の掃除。
用水路と言っても側溝レベルの小さいところなんだけど。
いい加減ここもU字溝を埋めて欲しいわ。
概ね一時間程度で作業は終わるのですが。

作業終わって家に戻って一休み。
友人は既に権現山に居ると言うので行ってみた。
清掃工場から昇る道で降りて来た車と当たりそうになった。
滅茶飛ばす車が多いんだよな。
人の事はあんま言えないかもだけど。

浅間山の駐車場が満車だったので、男坂の所に停めて男坂を登ったよ。
浅間山駐車所の階段ほどじゃないけど、ここも地味にキツい。
傾斜は緩いけど標高差が大きいのよね。
途中コゲラがつっついてて、さっそくカメラ出したわ。
権現山のスロープを上らずに馬場道の方へ行ってみた。
そこで友人に遭遇w

下の方でアオゲラ、更に下の方でオオルリ、ちょっと上でアカゲラが鳴いてた。
友人はアオゲラは撮れたみたいだけど、他は遠かったり葉っぱで見えなかったり。
今日はバードサンクチュアリーの窓がいっぱいでした。
地元の常連さんはあんまり見かけなかった。
誰かがブログでキビタキが出たって書いたらしくてそれで集まってきてるのかも(^^;

昨日話に聞いた木漏れ日公園ってとこに行ってみようと言うことで離脱。
けど微妙に雨が降ってきた(´・ω・`)
駐車場もなさげだし、道も良く判らなくなってきたので断念。
今度地図でしっかり教えてもらおう。
目的地をヨドバシカメラ町田店に変更w

ファイル 1935-1.jpg
国道16号に出て暫く行ったらてんや発見。
ここで昼飯を頂くことにしました。
オールスター天丼ミニそばセットを頂きました。
お腹空いてたのもあってとても美味しかったですわ。
ここの店は時間の関係かやたら混んでたわ。
てんやで名前書いて待つとか始めてだったわ。

気になるものをチェック。
オリンパスの照準器は今週金曜発売だったのでモノが無かった。
キヤノンの8000DとX8iもモノは出てた。
ミラーレスのM3はそこそこAF早かったわ。
お知り合いに勧められてる富士フィルムのX-T1もよさげ!
けどこれは7DmkⅡとかの比じゃない位リッチ(゚∀゚)

あとキヤノンのN2も見てみた。
ちょっと欲しいかなと思ったけど、現物は意外に大きかった。
もう一回り知井坂会ったら値崩れした頃欲しくなるんだけどね。
QX10位のサイズが良いのよね。
一眼モドキのコンデジも見てみたけど、最近はAFが割と早いのね。

友人は目的の双眼鏡を物色してた。
流れで儂も買うことになってしまったw
興和ってメーカーのポケットサイズの10倍双眼鏡をゲットしました。
値段的に駐車料金がチャラになる境目だったしw
無事儂はゲットしたと言うのに友人は欲しい双眼鏡が品切れで購入出来ず(。A。)
なんか軽くやられた感ww

ファイル 1935-2.jpg
ヨドバシ離脱した頃には雨も上がってきた。
通り道だったので相模原公園に寄ってみた。
沈殿池に行って双眼鏡の性能チェックでありますよ。
マガモ、ヨシガモ、コガモ、カモメ、カワウが居ました。
コガモ可愛いですな~
カメラのファインダー覗けばいいじゃんって思ってたけど、やはり全然違った(゚∀゚)
明るいのと視野角が広いのと両眼で見るので距離の感覚がなとなく解るのね。
これは野鳥写真も捗るかもしれぬ!

ファイル 1935-3.jpg
相模原公園は来週フラワーフェスティバルらしくて既に飾ってあった。
ダリアが色違いで綺麗でしたわ。
ネモフィラって花の所にマガモが居たw
一生懸命葉っぱをむしって食べてたわ。
折角咲いたネモフィラを喰ってるけどいいのだろうか(笑)

16時半頃に相模原公園を離脱。
下道経由で権現山まで戻って、友人と分離。
そこからは自分の車で帰投。
地元のコメダの隣のコインランドリーで乾燥機かけ。
19時半頃帰宅しました。

二日続けて権現山昇ったら流石に足が痛い(^^;
続けたら少しは筋肉付くかのぉ…