記事一覧

新東名 [2012年04月15日(日)21時56分]

今日は晴れのち曇り。
午前中は良い感じで晴れた。
暖かいし行楽日和。

と言うわけで新東名を体験してきました(゚∀゚)
いつも連む友人と例によってw
まずガソリンが半分だったので出がけに給油。
ガソリンの値段が微妙に下がっていてラッキー。
なんか行く度に値段が変わるね…

御殿場JCまでは普通に東名を走行。
都夫良野トンネル抜けて酒匂川橋梁渡ったところで事故処理してた。
トンネル抜けて直ぐなので結構危ないわ。
御殿場を通過するときちらっとみたら、上り御殿場IC出口がえらい渋滞してた。
もしかして新東名走って来た人がUターンかます為に列をなしてる?
帰りの情報だと御殿場出口と御殿場⇔大井松田で事故とか。
どんだけサンデードライバーが居るんだよ。

御殿場JCから新東名入ったらもう別世界w
カーブは少ないわ、勾配も緩やかだわ、視野は広いわ、トンネル明るいわ。
ものすご~くゆっくり走ってるつもりで制限速度オーバー気味になった。
道が良い上に御殿場から下り方向は傾斜が下がるので。
なんか本当この規格の高速道路なら長距離も苦にならないわ。
制限速度アップは結局しなかったのが残念。

駿河湾沼津SAに寄ろうと思ったら超渋滞。
SAの入口前2~3km手前まで路側に並んでて動いてなかったわ。
最初の頃の海ほたる状態ですな。
サクッと諦めて通過。
ほとぼり覚めた頃に行ってみますかね。

三ヶ日まで行っても仕方ないので新富士ICで一旦下りる。
なかなかに快適な走行でしたわ。
中央分離帯が山になっていて対向が見えないのがまた良い。
三車線分の幅があるのに二車線にしてたのは何でだろう。
車線の幅もあるのでそれも精神的には楽ですね。

あとニュースでもやっていた斜め前を照らすトンネルの照明は良いわ。
充分に明るくてトンネル内でライト点灯が必要か迷う。
自動点灯だと多分スイッチ入らないんじゃないかな。
トンネルは確かに多いけど、無理に切り通しにするよりも良いかも知れない。
内陸の高い位置に通ってるので意外に景色も良いしね。

ファイル 835-1.jpg
新富士で下りて支所も目的地道の駅富士へ。
友人の道の駅巡り発動ですw
富士川手前の本当パーキングですな。
バイク乗りも結構来てて賑やかだったわ。
徒歩で日本縦断とかやってるおじさんが居た。
他の人が話をしてたので話し聞く事できんかったけど、まあ凄い人はいるわな。
食い物はちょっと普通だったのでここではパス。

そうこうしてたら、有梨師匠が近くに居るのを探知w
やはり今日新東名走り初めすると言ってたので、もしかしらと思ってたのですが(^^;
こちらも新富士SA(道の駅新富士楽座)に移動。
楽座の駐車場が滅茶混みで止められずにちょっと右往左往。
なんとか連絡付いて師匠の方から来て貰ってランデブー(゚∀゚)
何年ぶりに会うのか忘れた位に久しぶり。
ちょこっと立ち話しただけだったけど、来た甲斐があったってもんですよ。
新東名できたし、今度はこっちから行ってみるかね。
DCさんとか結構名古屋方面で集合してるみたいだし。

ファイル 835-2.jpg
師匠と別れてから北上を開始。
昼飯どうしようと思ってたら一番亭を発見した!
駿東にはびこってるのは知ってたけど、まさかここまでとは(^^;
定番の黒胡椒山賊肉そばと餃子をいただきました(゚∀゚)
割引券を忘れたのが悔やまれる。
久しぶりの一番亭はやはり美味しかったわ~

最初は田貫湖に行くべ~と言う話だったのですが、またしてもここで道の駅巡り発動w
近くに道の駅とみざわがあると言うので。
全然近くなかったw
どんどん山の中に入ってゆくし、気が付くと山梨県になってるしw
国道52号線ってのに出て、道の駅手前の同門がやたら長かった。

ファイル 835-3.jpg
そして道の駅とみざわに到着。
なんか普通~の道の駅と言う感じ(^^;
そこそこ混んでいましたが、これといったイベントも無かった。
鮎の塩焼きがあったけど飯たんまり喰ったあとなのでパス。
この頃になるとどんより曇りだしてきてた。

そしてここから最初の目的地田貫湖に向けて再出発。
ナビの案内の通りに走っていったら、どんどん狭い山道に入ってゆくし(^^;
でも国道469号線ってあるのよね。
地元の広域農道の方が遥かに広い。
普通車同志で待避所でないとすれ違えないとかw
中井の町道レベルの狭さと山奥テイスト。

ファイル 835-4.jpg
どうにか田貫湖へ到着。
むか~しボーイスカウトのキャンプで来た事があるくらい、本当久しぶり。
バンガローサイドの臨時駐車場に車停めて散策したり写真とったりと。
やはり曇っていたので如何にもなレイクサイド。
相曽晴日の歌に似合いそうですわ。
釣り人が結構来ていて、ヘラブナでも釣ってたみたい。

キャンプサイドに移動してみたらこっちは桜が咲きほこってたりしてよさげだった。
一部は葉桜になってたけど、まだまだ楽しめそうですな。
結構気温もさがってきてて寒かったわ。
友人はカナダガン目当てだったのですが、こちら側で発見しましたわ。
外来種で発見したら通報せよとあったので後で連絡とるのだろうと思う。
富士五湖より綺麗だし、晴れていたらまた良い感じだな。

16半頃、田貫湖を離れて帰投開始であります。
前に行った白糸の滝の横を通っていつもの山の上のコース。
県道の一部狭い所が拡幅工事してた。
そのうち前線通りやすくなるのでしょうな。
途中で左折して国道にでるのだけど、これがさっき走ったR469だと言うのを知った(^^;
R52を離れて身延線の駅のところから御殿場まで続いてたのね。
やっぱこれが国道って詐欺だよw
まさに酷な道ですわ…

ファイル 835-5.jpg
しばらくR469を入ってたら脇に桜の大群を発見!
どうやら養豚場のオーナーが植えたみたいなのだけどすっごい並木。
しかも山の中なので結構野鳥が来てた。
鳥博士の友人がシジュウカラとメジロを確認してましたわ。
いや~ここは良いわ。
しかしここ入って良かったのかしら…
自販機置いてあって駐車スペースもあったので停めてましたが(^^;

御殿場市内でR246に出て普通に帰途。
結局225km程走破しましたわ。
ちょっと新東名走るつもりが富士宮近辺の大移動になってしまった。
取りあえず有梨師匠に逢えたのと田貫湖を散策できたから良しとする。
桜は山の上だとまだまだ楽しめそうですな。

夕飯はパスタを茹でて頂きました。
昼にがっつり喰ったので控えめにw
最近は一人前用に小分けしたパスタソースが売られてるのね。
色々なタイプを楽しめそうですわ。
パスタも思ったよりも安かったし。
準備もささっとできるしね。

二週連続でおでかけ日曜だったのでばてた。
来週はのんびりしたいですなぁ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー