記事一覧

初詣 [2024年01月07日(日)22時48分]

今日は晴れ。
午後に菜って少し雲が厚くなってきた。
気温はそこそこ。

ファイル 5121-1.jpg
今日の富士山。
快晴で真っ青な空に真っ白な富士山。
富士山の凹凸がはっきり見えてますね。
空気もすごく澄んでるのだと思う。
この富士山がやっぱり一番綺麗。

今日の朝飯は七草粥じゃなく七草お雑煮w
七草いれてあとエノキとネギと茄子。
ダシで味付けしてあとはお餅。
なんか全然七草っぽくなくなってるけど美味しいからOK。
やっぱり身体あったまりますな。

ファイル 5121-2.jpg
そして今日は初詣。
新東名が出来て圏央道に直に繋がってるので超便利。
色々支度してて出掛けるのが遅くなった。
寒川北I.C.の出口でえらい渋滞してて、下りてからも混んでた。
それでも駐車場はすんなりはいれてお参り。
おみくじ引いたら大吉がでましたよ!!

ファイル 5121-3.jpg
それから今度は秦野中井I.C.を出て白笹稲荷へ。
こちらも結構参拝客が来てた。
去年頂いた御朱印帳に今年の御朱印を頂きました。
水みくじがあったので試してみたらこっちも大吉。
他のおみくじも引いてみたが中吉と末吉。
まずまずの運勢。

ファイル 5121-4.jpg
今年こそ白笹うどんをと思ったのですが。
店に行って診たら駐車場は満車のうえ結構並んでた。
また今度機会があったらいってみようかな。
と言うか初詣の時期をずらせばいいんじゃないかとも。
昼飯はリンガーはっとで。
野菜たっぷり皿うどんを餃子3個付きで頂きました。
記憶してた皿うどんの倍のサイズでびっくりした。
食べきったけど。

一旦帰宅してから印刷しわすれてたネップリを頂きに。
もどってからポン酒でいっぱい。
ちょっとしか吞んでないのだけど体調に来た。
そのまま寝てしまったら爆睡して。
起きたらもう20時回ってた。

風呂入ってから遅い夕飯。
鍋焼きうどんのカレーうどんを頂きました。
ネギとエノキとあと鶏モモ肉入れて。
ブロッコリー煮たのも残ってたのでそれも。
こんなずれた時間に飯とか何年ぶりだ。

正月疲れみたいなのでたのか。
やることあるのでじっとしてらんないんだけどね。

研修2日目。 [2023年11月11日(土)20時24分]

今日は晴れ。
まあ雲も出ててすっきりはしていない。
何時も通り朝は結構早く起きてしまった。

ファイル 5064-1.png
ここからは富士山が見えないので、ご来光の写真。
伊豆高原なので景色は最高です。
日の出の方向のちょっと南に大島が見えてる。
更に南の方向には利島と新島も見える。
結構伊豆諸島って近い感じなのね。

ファイル 5064-2.png
朝飯は洋食風に。
パンとスクランブルエッグとハム。

朝食食べて少ししたら帰投開始。
途中また伊豆マリンタウンに寄って。
ここでお土産とか買ったり。
おおよそ2時間半くらいで事務所に戻りました。
ひとまず片付けをして解散。

そのあと小田百に寄ってお買い物。
さらに知人へ今日仕入れたお土産を発送。
家に戻る途中でファミマでお弁当買ってそれでお昼にしました。
ハンバーグ&カニクリームコロッケ弁当を頂きました。
たまにはこう言うお弁当も美味しい。

家に戻ったら猫がお迎え。
チャコは何を考えたは敷き布団のカバーの中に入ってたw
しっかり御飯はたべきってたので猫に御飯あげて。
洗濯しかけてからあとはまったり作業。
15時ころちょっと眠くなって昼寝した。

夕飯は焼鮭と御飯。
今日生鮭買ってきたのでオーブントースターで焼き。
勿論皮も美味しく頂きました。
飯のあとはゆっくりお風呂。
昨日温泉はいったけど、やはり家の風呂もいいわ。

やはり自分の部屋がいいわ。
ぐっすり眠れそう。

研修1日目 [2023年11月10日(金)22時15分]

今日は曇り後雨。
気温は少し寒いけどそこまで冷えない。
天気は最悪。

今日の朝飯は鍋焼きちゃんぽん。
長崎チャンポンの鍋焼きうどん版。
ネギとニンジンを足して煮込んでいただきました。
あとキャベツ、ニンジン、タマネギ、ネギで野菜炒め。
これに玉子を閉じて卵焼き風に。

今日は会社の研修旅行。
伊豆高原まで行ってきますした。
けど今日は天気は雨。
まあ景色を見に行く訳じゃないのだけど、行程の途中途中の景色もどんより。
予報より早く雨強くなってたし。

ファイル 5063-1.png
伊豆マリンタウンに寄ってそれからお昼に伊豆海女家。
毎年ここに来てますね。
今年は海女っ子寿司をいただきました。
色々海鮮がはいっていて、それでいて割と控えめな量。
あとアオサのお味噌汁。
これがまた予想してるのと一回り大きいお椀なんですよね。

それから宿泊施設に移動。
到着してからひとまず研修会。
2時間くらい会議室で発表とか。
それから夕飯まで部屋に入って一休み。
夕飯は18時半ころからでした。

ファイル 5063-2.png
夕食はいかにもな旅館飯。
料理が色々あって美味しかった。
鍋物もあるし、お刺身やら煮物やら。
量はそんなに多くなくて丁度いいくらい。
宿泊費考えると結構豪華ですな。

飯食ってから温泉。
露天風呂とあとジャグジーもあるのね。
ここのジャグジーは結構好き。
コロナ禍で閉鎖してたサウナも再開してました。
自分は入らないけど。

そのあと部屋にあつまってプチ宴会。
昔は結構飲んだりしてたけど、最近はおとなしいかな。
ビールとハイボールを1杯づつくらい。
紙コップだから普通のグラスの半分くらいか。

今年もなんとかここまで来た感じ。
明日はひとまず戻るのみ。

22時位には解散して就寝。

防災訓練 [2023年08月27日(日)20時36分]

今日は晴れのち雨。
午前中は直射日光がまじ暑かった。
けど午後になって一雨。

今日の富士山。
昨日は雲に覆われてたけど今日は朝は快晴でよく見えた。
一昨日も麓に少し雲かかってたし、雲一つかかってないの久しぶりかも。
この後徐々に雲が出てきてお昼には見えなくなってました。
これだけ晴れてるので午前中の暑さは半端なかった。

今日は防災訓練がありました。
朝はは各戸の安否確認があって、それから自治会館で訓練。
消火器の使い方とか消火栓で放水訓練とか。
折り畳み式の担架を担ぐのをやったけど、そこでバランス崩して尻餅着いてしまった。
おかげで今日ずっとお尻が痛かったわ。
途中ガリガリ君配られたけど、まあこんな時期なので軽く熱中症。
家に帰ったらもうバテバテでした。

ファイル 4988-1.jpg
昼飯は喜多方ラーメンを作って頂きました。
生麺タイプが一食残ってたので。
メンマとチョイ厚い叉焼とあとは刻みネギ。
喜多方ラーメンにはやはり刻みネギですな。
このスープは本当美味しい。
今度は味玉も入れて作ってみようかね。

午後はもうひたすらばてばて。
昨日も実は殆ど寝てたんだけど、今日も同じく。
OS-1が美味しいって感じる段階で結構熱中症がやばかった。
雨降ったりして少し気温がおちついて夕方には復活したけど。
本当エアコンは有難いであります。

夕飯はお蕎麦茹でて頂きました。
若鶏モモ小間切れ勝ってあったので、鴨南蛮。
ネギとシメジを入れて煮込み蕎麦にしました。
鶏皮の油が出ててなかなかに美味しかった。
今度は肉蕎麦つくってみますかね。

体力回復仕切ってないけど明日から仕事。
睡眠はちゃんと取らないとね。

秋葉詣で [2023年05月07日(日)20時03分]

今日は曇り後雨。
こんな天気だけど秋葉詣で。
正月に行けなかったので8ヶ月ぶり。

何時も通りYANさんの車で東名通ってUDX。
途中滅茶空いてた。
駐車場もそれに街中も全然人少ない。
雨と言うのもあるし連休最終日だしね。
まずは何時も通りヨドバシ参り。
これと言って買うものがないので冷やかし。

それからラジオストアの前でコークオンやってみた。
メインのスマホでFeliCaの設定ができて使える様になったので。
ラジオストアを散策してからラジオデパート。
ラジオデパートは連休と言うこともあってお休みの店が多かった。
その後若松と秋月に寄ってちょっとパーツとか。

ファイル 4876-1.jpg
時間が頃合いになったのでベンガルでお昼。
チリビーフ行ってみようかとも思ったけどダブルカレーに。
やっぱりベンガルのカレーは美味しい。
そう言えばこの通りカレー屋も増えたのね。
隣はガチのインド料理屋になってるし。
ベンガルも昔はシェフがインド系の人だったんだけどね。

午後は雨が強くなってきた。
まずはBEEPに寄って、上海問屋行って、ばおう、サンコー。
車道渡ってチロルショップ。
今回は購入物品のあてが無かったのでツクモとかもスルーでした。
14時頃にはUDXを離脱。

途中海老名SAに寄って休憩。
海老名に寄るのも久しぶりですな。
鯵の唐揚げとイカの姿焼きを頂きましたわよ。
帰宅は15時前でした。
あとは自室でぼちぼち作業。

夕飯はまたきんぴらを使った。
千切りゴボウとニンジンのセットにエノキとネギ。
味付けはめんつゆでやげんの七味を入れました。
今回も二回分くらいあるので残りは冷蔵庫。
まあ油脂分多いから頻繁はあれだな。

いよいよ明日は仕事再開。
ちょこちょこ事務所行ってたんだけどね。

ページ移動