記事一覧

道の駅巡り [2012年04月29日(日)22時58分]

今日は晴れ。
絶好の行楽日和り。
と言うわけで今日はおでかけであります。

朝6時にたたき起こされて超ねむい。
朝飯早めに食べてから二度寝してましたわ。
そうこうしてるうちにお出かけの約束の時間。
その前に小田百へお米買いに(゚∀゚)
今日買うとポイントが追加になるのよ。
速攻でお米10kgだけ勝っていつもの友人を待機。
今日は奴の車で出発ですわ。

今日の目的は道の駅巡り。
まず未だ行ってなかった富士吉田へ。
今日は東名も混んでいたしで下道で移動。
それでもR246は所々渋滞してた。
小山町の市街に入ってそこから富士霊園方面へ。
そこから三国峠越えで山中湖まで。

三国峠を越えたあたりで、野焼きしたみたいで視界が開けてた。
富士山と山中湖を全貌できるのね。
ここでまず写真を何枚か(゚∀゚)
富士山には雲がかかってて今ひとつでしたが。
結構車止めてデジイチ構えてる人がいましたわ(゚∀゚)

ファイル 850-1.jpg
それから何時もと逆に山中湖の北側を移動。
こっちを走るのは多分初めて。
湖畔の駐車場で車とめて、ココでも写真。
まだ富士山の上の雲がぬけてなくて残念な状態。
ここからだと山頂まで14kmの位置ですな。
なんだかんだとやはり富士山大きい。

写真とって一休みしてから目的地へ移動。
R138に出て暫く移動して到着です。
こんなにアクセス良いのに何でいままで行かなかったんだろう(^^;
結構広い駐車場でしたが、満車に近かったですわ。
フリマとかも開かれていて結構人が多かったですよ。

ファイル 850-2.jpg
ここにあの富士山レーダーを移設したのが置いてあるのね。
展示の中は見なかったけど、外からしげしげと眺めてきましたわ。
富士山山頂って冬だととんでもない環境だものね。
1964年か65年からだから、儂が1、2歳の頃から運営してたってことですわ。
当時世界一高い位置にあったレーダーだそうですな。

丁度昼飯時だったのだけど、フリマの所に屋台も出てたのよ。
吉田うどんがあったのでここで頂きました。
うどんのこしが結構あってなんかホウトウとか水団みたいな食感だったわ。
結構ここでも暑かったけど、美味しくいただきました。

ファイル 850-3.jpg
ここらへんは丁度今が桜満開なのですな。
ソメイヨシノじゃなくて種類わからなかったけど。
あとピンク色の花も一杯咲いてた。これはなんだっけかな…
植物図鑑とかで調べないと判らないですな。
なかなかに綺麗でしたわ。

暑かったのでソフトをここで頂きました。
友人は信玄ソフトと言うのを、儂は日本茶ソフトを。
信玄ソフトはきな粉を混ぜてあって、それに黒蜜がかかってたw
日本茶ソフトは抹茶ソフトと差が判らなかったけど、どうやら葉っぱのクラッシュ具合が大きかったみたい。
ソフトスタンドに何かキャラクターが居て、どやら観光PR公式キャラらしい(^^;

売店に行ったらこのキャラのクランチがあったのでネタに購入(゚∀゚)
お土産買って富士吉田を離脱。
途中学校とかにある桜も満開でした。
こっちはソメイヨシノだったわ。
やはり小田原のあたりから比べて富士吉田は気候が涼しいのですかね。
でも今日は26℃とか行ってて暑かった。
盆地特有ですかねぇ…

本栖湖からR300に乗って次の目的地へ。
本栖湖とか凄い高い標高にあるんですな。
トンネル抜けてからの下りっぷりが半端なかった。
坂をつらつらヘアピン曲がりつつ降りると目的地道の駅しもべへ到着。
富士吉田に比べるとちょっと寂しいかな。
道の駅天城越えと雰囲気は似てますわ。

やまめの塩焼きがあったので、これを頂きました(゚∀゚)
焼き上がるまで時間かかったのでおまけに1匹付けてもらっちゃったヽ(´▽`)ノ
同志では鮎の塩焼きいただきましたが、やまめも美味しいですな。
頭からばりばり食べましたよ~

なんか吊り橋があったり、小高い岩に登る木階段があったり、しばし散策してましたよ。
ここはバーベキューコーナーもあって、料金はらってバーベキューができるみたい。
ちょっと距離あるけど、雰囲気良いしバーベキューやりに来てみたいですな。
まわりがモミジの木だたりしたので紅葉の時期もよさげです。

そして更に次の目的地へ。
なんかナビの通りに走ったら美術館にはいってしまってびっくり。
けどここが目的地の富士川ふるさと工芸館でした。
硝子細工の実演コーナーとかあて、おもしろそうだった。
今度お絵かき友達と硝子細工体験しに来たいですなぁ。

野菜を安く売ってたのでついでに購入。
ホウレン草が二束で100円とかね。
スーパーでは一束198円とかになるもんね。
結構日が陰ってきたてそろそろ帰途へ。
R52を南下するとこの前攻略した道の駅とみざわを通過。

そのまま新清水I.C.から新東名に乗って東行。
富士川トンネルがやったら長かった。
帰省時期なので上り線はがらがらでした(゚∀゚)
路肩まで混んでなければ駿河湾沼津S.A.へ入ってみようかと。
そしたら入口分岐あたりまで並んでたけど、この前ほどではないですな。
入ってみたら皆うろうろしていて大変かなぁと思った。
取りあえず1台止める場所を確保できて一安心。

ファイル 850-4.jpg
ここで夕飯喰おうと言うことで(゚∀゚)
S.A.の二階にあるレストランで夕飯を頂きました。
ちょっと素敵な値段だけど、美味しかったわ~
一応食材は駿河湾で取れたってことになってまいたが(^^;
なかなかに楽しい施設ですわ>新東名のS.A.

ただし駐車場のキャパが少なくぎる。
そして臨時駐車場ってのを設けていたらしいのですが、誘導が悪くて判らなかった(;´Д`)
出口車線に入ってから臨時駐車場とか。
看板出すとかしなきゃ判らないよ。
誘導警備員も殆どいないし。
ここらへん道路会社駄目駄目だな。

ファイル 850-5.jpg
飯食ってる間に日没になったのですが。
もうなんかどっかの何とかランドみたいな趣(^^;
こりゃ人集まるわ。
休日だとしばらくは満車状態続きますな。
儂等もなんだかんだで1時間以上滞留したし。
S.A.で飯くうにも1時間もなかなか居ないだろうて。

もうなんと言うか休憩所からテーマパーク化ですかね。
旧東名の富士川S.A.はもろにそんな感じだし。
海老名S.A.もリニューアルして滞留時間長くなりそう。
道の駅の成功見てですかね。
マリンタウンもこんな風だったし。

駿河湾沼津S.A.でiPhoneのカーナビアプリの宣伝してた。
コンシェルパスfor CarNaviと言うアプリ。
取りあえずその場でインスコしてみた。
帰りにこれつかってみましたわ。
道路の更新情報が早いのが売りらしいのでしばらく試用。
有料化を6月からするらしいけど、月額課金だそうなのでその時に判断かな。

御殿場J.C.あたりに来たらなんか渋滞。
ジャンクションで事故ったのが居たらしい。
合流レーン2kmも長さあるのに何事故ったんだろう。
大井松田のあたりは自然渋滞でしたわ。
都夫良野の手前からずっとのろのろ運転。

都夫良野トンネルの中で緊急地震速報がなった(^^;
iPhoneと携帯両方で鳴ったのでびっくりしましたわ。
ここらへんは殆ど揺れなかったみたいだけど。
どうもこの音は311をフラッシュバックさせますな。
まあ無いと困るのだけど。

家に帰ったら母上がブレーカー落としたままでいてくれました(;´Д`)
今日の気温で半日近く冷蔵庫が停止とか。
この天気で炬燵いれてたし(;´Д`)
炬燵のケーブル奪って仕舞いましたわ。
食材はまだ見てないけど多分大丈夫なはず…多分…

なんか千葉だかでバスが大事故起こしたみたいで。
映像出てたけど、あまりの酷さび驚きましたわ。
尼崎の列車事故のそれを思い出した。
張りぼてが壊れるみたいにぐしゃぐしゃだし。
今年はなんか車の事故が多くて嫌だな…

明日も休日なのですな。
買い物とかでお出かけ予定ではありますが。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー