記事一覧

晴れたけど寒い [2012年11月14日(水)21時18分]

今日は晴れ。
喚起がずいずいと降りてきて寒くなってきた。
そろそろ炬燵をだしましょうかね。

ファイル 1049-1.jpg
今朝の富士山。
富士山の姿も徐々に変わってきてるけど、何よりまわりが変化してる。
箱根外輪山が下に写ってるけど、大分色づいてきてますわ。
綺麗な紅葉じゃなくて枯れてる感じで(^^;
手前の街路樹も大分葉が落ちてるしね。

これを撮ってる時メモリーカードエラーが出た。
確認したら撮った写真が2枚程0バイトになってた。
書込時にエラーを起こしたみたいですわ。
まだ買って1週間も経ってないんだけどね。

amazonのレビューを見ると、アジア系のmicroSDは結構外れ率が高そうで。
それでTOSHIBAにしたのだけど、TOUSHIBAだから大丈夫と言うのは根拠が無かった(^^;
安かったし結局一緒なのかぁ。
アジア系の激安メディアだと、メディア自体認識しなくなる故障もあるみたいで、それに比べたらまだましかも知れないけどね。
あとカメラとの相性とかもあるのかな。

安いメディアはMLCやTLCのチップを使ってるそうです。
単位面積あたりの容量が増えるので、それで単価が下がってると。
ただしその分セルの寿命は短くなるのは必定。
安いメディアが壊れやすい理由なのだな。
量販店で売ってる高い方のパナソやソニーはSLCなのかな。
通常のSDHCでは今のところ外れは無いのだ。
その辺りもあるのかも知れない…

取りあえず元のSONYの16Gに戻して使う事にしました。
SONYの方はCLASS4でTOSHIBAの方はCLASS10だったのね。
そりゃ早いほうが良いにきまってますが(^^;
デジカメ程度だったらそんな差は感じないかな。
安いメディアも含めて、用途やデータ消失時の影響度を考えて選ぶのが吉かな。

ファイル 1049-2.jpg
今日の昼飯はまた小屋屋で味噌ラーメン(゚∀゚)
税務署とかまわってたのでお昼が外食になったのね。
今日はコーンをトッピングしてみた。
コーンになると穴空きのレンゲが付くのはポピュラーなのかしらね。
これで500円+トッピング50円はありがたいですわ。

小田原市内からの帰りに酒匂側沿いを通ってみたのですが。
amazonの倉庫大分できてきましたね。
川沿いに送電線が通ってるのだけど、amazonの倉庫用に新しい引き込みが作られてた。
倉庫とは言えこの大きさになると高圧引き込みしないと需要まかなえないのか。
結婚式場の裏通りの狭い道があるのだけど、そこに配送車の出入り口をつくるみたい。
そこから川沿いの道に出て、直ぐにR255に出れるからね。
あとは小田厚なり東名なりで移動可能。
まだ工事中だけど春頃に完成するんですかね?

ついに解散ですか。
どれだけ待ったことか。

コメント一覧