記事一覧

鴨川シーワールド [2012年12月08日(土)23時40分]

今日は晴れ。
やたらと寒かったけど、どうにか一日晴れてましたわ。
完全に真冬の寒さだったけど。

今日は友人とおでかけの日であります。
ずっと風邪でハブってたからね。
大抵のところは行ってしまったので、千葉県攻略です。
アクアライン使えればそんな遠くない気がするしw
と言うわけで8時から出陣であります。

と言うか最初から寝坊してちょっと家を出るのが遅くなった。
平井家具の跡地にできたファミマによってみた。
やたらと駐車場が広いw
お金おろそうと思ったら未だ早くてATMが使えなかった(^^;
ガソリンも心許なかったので給油したりで、インター乗ったのが8:30頃。
東名高速は順調だったのだけど、保土ヶ谷B.P.がえらい渋滞。
そのあと狩場からベイブリッジ経由で川崎に出て、そこから安倉ライン。
トンネルは10kmほどかしらね。
やたら長かった。

海ほたるで取りあえず休憩と言うことに。
ピットロード杯ったらいきなり波飛沫の洗礼を受けた(^^;
本当まじでだっぱ~~んって感じでしたよ。
駐車場降りたらものすごい強風だった。
いや本当人生初めてのもの凄い強風ってのを体験しました。
この巨体が風で進路変えられるくらいなのだもの。

ファイル 1073-1.jpg
取りあえず四方の景色を写真に撮ってメロンパン買って離脱。
千葉までの海上路は風速18mって出てて、とてもじゃないけど高速で走れない状態でしたわ。
道すがら反対側の上りのレーンを超えて波飛沫がかかってくるし。
誰だよこの海上路設計した奴はw
で、これが実は伏線だったのをあとで気が付く(^^;

陸地にあがっても風が強くて、結構ゆられながらなんとか君津I.C.
初めての房総半島(゚∀゚)
本当何もないのねw
内陸部に向かって走っていったので本当田んぼと山ばかり。
伊豆半島にも似てるけど、規模が大きいかな。
山に囲まれていてどこら辺走ってるか判らない状態。

1つ目の有料道路抜けると湖があって道の駅があった。
道の駅マニアな友人は大喜びw
湖といってもダムで堰き止められたため池みたいな感じで、丹沢湖とかをイメージするとちょっと違う感じ。
やはり房総は暖かい。
少し風があったけど、寒くはなかった。
露天で鶏唐揚げ売ってて臭いに釣られて買ってしまった(^^;

二本目の有料道路抜けて鴨川へ。
12時ちょっと前にシーワールドに到着しました。
海沿いにあるので江ノ島水族館みたいな感じですな。
丁度イルカショーが始まる前で展示そこのけでイルカのステージへ移動(゚∀゚)
上の立ち見席に陣取って撮影準備であります。

友人がまたデジイチのボディーとレンズ買い増ししまして(^^;
で古いボディーとレンズを貸してくれたのでありがたく使わせてもらったわ。
自分のデジイチも持ってったんだけど結局使わないまま。
使ってしまうと欲しくなりますな(^^;
当分は無理だけど、いずかは最新のデジイチを!

ファイル 1073-2.jpg
イルカはそこそこ迫力ありましたわ。
これは何処の水族館も変わらないかなとも思うけど。
海沿いってこともあって風がやはり強かった。
海ほたるでの強風を経験してるので全然平気でしたが(^^;
それでも体感は寒かったわ。


ファイル 1073-3.jpg
続いてシャチのショー。
シャチは大きいけど、敏捷性は今一なのですな。
イルカほど迫力はなくてちょっと物足りなさがあった。
江ノ島水族館のクジラの方が機敏だったかな。
それでもこの巨体が宙返りするのは凄かったけど。

シャチのショーが終わったところで休憩。
友人はソフトとかスナックを買って看板を背景に写真を撮るのをコレクションしてるのね(^^;
例によってホットスナックかって写真撮ってたw
んで儂も付き合ってお好み焼き風スナックを頂いた(゚∀゚)

その後はアシカショーをちょろっとみたりトドを見たり他を廻ってみた。
イルカのプールもあって、数10cmのところにイルカが泳いでましたわ。
一匹しきりに餌で遊んでいて、ドヤ顔で自慢してたw

ファイル 1073-4.jpg
ラッコとかが地下の展示室に居ると言うので行ってみた。
ラッコの餌やりは終わってしまってましたが、水槽の硝子越しに間近で泳いでいて可愛かった~
あと今まで見たトドとかアシカとかイルカのプールが、地下から除けるのね。
水の中の観察もおもしろかったわ。


ファイル 1073-5.jpg
別の展示室にはでっかいプールがあって色々と泳いでましたわ。
なんとなくここの作りって新江ノ島水族館とそっくりなのね。
と言うか江ノ島水族館がパクッもとい参考にしたのね。
施設の配置も海岸に設置されてるのも一緒だし。
観光地としては江ノ島の方が人が多いですが。
巨大水槽の上の方が解放されていて、渚が作られてるあたりは凝ってた。

なんだかんだと廻ってたら16時くらいになってしまった。
結構日も傾いてきたので離脱して帰途へ。
昼飯食ってなかったけど、どこか途中で食うべということに。
しかし房総半島の内陸は殆ど何もなかったw
来た道を戻って君津I.C.へ。
途中コンビニで眠気覚ましに飲み物買ったくらいであとはずっと移動。
のどかな風景ともお別れであります。

君津I.C.に乗ってさあ帰るかといったところで、掲示板に気が付く。
強風の為アクアライン通行止めだと!!
なんと帰路を絶たれたのであったw
もうあとは東京経由で帰るしかない。
距離的にもかなり遠回り。
さらに激しい渋滞がおきてる模様。

結局姉崎袖ヶ浦から穴川まで大渋滞。
なんとかこの渋滞を抜けて東関道に乗ったのが2時間半後w
流石に長時間移動したので海岸幕張P.A.で休憩とりました。
ここでは珍しく男子トイレの方が渋滞してた(^^;
ジャンパー着ないででたら滅茶苦茶寒かった。
気温が6℃とか出てたし、もう冷蔵庫の中じゃない。

再スタートしてからまた直ぐに渋滞。
料金所渋滞かと思ったら、それ以上に渋滞してた。
湾岸羽田に乗って漸くスムーズに移動を開始。
狩場I.C.のあたりでもう21時とか(^^;
昼飯食いそびれたので、夕飯食おうと言う事で横浜新道に乗って移動。

戸塚のかっぱ寿司で夕飯食べました。
夕飯に回転寿司ってもあれだけど、まあお腹空いてたので美味しかったわ。
でも何時もより少なめだった(^^;
あと母上にお土産で幾つか握りを折り詰めにしてテークアウト。
そのあと新湘南⇒西湘と下道とバイパスでなとか帰投。
友人をおろして自宅に戻ったのは22時半でした(^^;
アクアラインが通行止めでなければ3時間は早く帰ってたんだけどなぁ(^^;
アクアラインが罠なのは良くわかった(笑)

流石にばてばてなので即寝ますわ。
マシンの事とかあしたにしよう…

コメント一覧