記事一覧

快晴だわさ [2012年12月11日(火)21時59分]

今日は晴れ。
久々に快晴ですな。
おかげで放射冷却で滅茶寒い。

ファイル 1076-1.jpg
今朝の富士山。
久しぶりに全容を見せてくれました。
今日は風が弱いってことですかね。
それでもシンと冷える感じは真冬そのものですが。
山頂あたりって氷点下何度くらいなんだろう…

今日は事務所に一人だけだったのでまったり。
急ぎの仕事もないしで、会社の事務関係やってましたわ。
あとちょっと外廻り。
事務所の中は日が当たるので暖かかった。
日中はエアコンも止めてたので節電。
この事務所二階はサンルームなので冬は有難い。
夏は超地獄なのですが。

逆に一階はさらに下に駐車場があって、そこが吹き晒しになってる。
床暖房ならぬ柚華冷房で夏が良いのだけど冬はまさに底冷えすると言う。
この建物設計した奴は冷暖房の事とか考えて無いっぽいわ。
地下駐車場を作業場所にするって案もあるんですゆよね。
二軒隣の畳屋がそうやってるし。
景気良いときにやっておけば良かったな…

山中教授は今日が受賞だったのですね。
選挙期間だったり色々あってあんまり大きく取り扱ってもらえてなかったけど。
受賞したからってドヤ顔してないところが凄いな。
一生研究者でありつづけるんだろうなぁ。
こう言う恰好良い化学者を憧れる子供が増えると良いのだけど。

ニューマシンに次にはデフラグソフトを入れようと思ったのだわ。
しかし旧マシンにインストールしていたソフトの原本が見つからない。
ダウンロード販売で買ってたので購入したサイトに行ってみた。
購入時のメールとかを頼りにライセンスキーのページを探したけど、期限切れなのか見つからない(;´Д`)
調べたらソフト自体バージョンアップしてたので、結局新しいバージョンを購入しましたわ。
SSD用のデフラグと言うのもあるのね。
空き領域を開ける事に主眼を置いてるそうな。

細かい所まで復元しようとすると結構手間かかりますな。
まだインストールしてないソフトもあるし。
バックアップ関連はちょと方針を変更してますわ。
システムドライブがSSDになって、データはHDDの方に置く事になったので。
なるべくSSDには書込アクセスしないようにしないと。

Windowsの方でもSSD向けのインストールとか出来ればいいのにね。
SSDとHDDの構成の場合、HDD側にテンポラリーやユーザーディレクトリを置くとか。
実際SSDの書込回数制限ってどのくらいの時間で喰らうんだろう。
1年やそこらで喰らったらたまんないな。
製品にも寄るんでしょうけど。
一応eeePCもSSDドライブだけど、メインマシンは使用頻度が格段に高いからちょっと気になる。

iPhone宛に架空請求のSMSが来たよw
なんかすっごい久しぶりに来た感じだわ。

コメント一覧