記事一覧

大涌谷 [2012年12月16日(日)21時33分]

今日は晴れ。
朝から快晴で清々しい。
寒いけど先週ほどではなくて陽射しもぽかぽか。

ファイル 1081-1.jpg
今朝の富士山。
3日ぶりに快晴の空にそびえてますわ。
山頂付近に雲がかかってないと言うことは風もおだやかってことですな。
富士山に笠雲がかかると風が強いと言うのは言われてた。
ここらへんはそれでも箱根と丹沢にかこまれていて穏やかな方ですが。

朝飯喰い終わってから選挙であります。
母上も連れて行かなければならないので、直ぐ近くだけど車で移動(^^;
大分認知症は進んでますが思考が駄目って訳じゃないので、投票はなんとか出来るのですよ。
記憶の面では問題があるので、政策やらをちゃんと踏まえて投票してたかは怪しいところだけど(^^;
そういうのも含めて個人の判断だからね。

投票済ませて家で色々と作業してたら何時もの友人から連絡。
天気良いから出掛けようと言う。
先週でかけたばかりじゃんかw
まあそれじゃ飯でも食うかと言うことで出発。
箱根板橋の蒲鉾屋の敷地にある蕎麦屋に行ってみたのだけど、やったら高いのでパスw
んで箱根方向に移動してみたもののこれと言った食い物屋もなく、気が付けば小涌谷!
ここまで来たらと言うことで大涌谷に行ってみようと(笑)
おかしいなぁ飯食いに出ただけなのにw

途中まで登ってみたら案の定大涌谷へ続く道が渋滞ですわ。
駐車場が限られてるので多分時間単位で渋滞する。
あきらめて引き返して早雲山駅へ。
ここの駐車場に車停めてロープウエイで移動することにしましたわ。
箱根ロープウエイも久々だわさ。

ファイル 1081-2.jpg
大涌谷駅付近に登ったら富士山がばーんと見えてきた!
観光するつもりじゃなかったのでデジイチ持って来なかったんだよな。
今日は良く晴れていて富士山も良くみえたので、非常に悔しいw
南側から見るので宝永山がほぼ正面にありますな。
御殿場演習場も見えるので、箱根外輪山よりは標高があると言うことですわ。
なかなかにいい景色でしたわ。

大涌谷駅のあたりは何やら工事してましたよ。
新しい施設を建ててるみたいで。
それの所為で駐車場が更に狭くなってるのかも。
この前来た時は風が強くて酷かったのだけど、今日はほぼ無風で暖かいくらい。
結構外国人観光客も来ていて賑わってましたわ。

ファイル 1081-3.jpg
丁度昼過ぎなので昼飯をここで食うことに。
土産物屋の中の食堂で赤池地獄黒ラーメンと言うのを頂きました。
昨日に続いてまた辛いラーメンですw
黒ラーメンっtえなんだと思ったら麺が黒かった!
味は普通の麺なんだけどね。
それにしても辛かった(≧▽≦)
激辛と超辛を選べるってあったけど、超辛にしなくて良かった。
食べたら一気に身体ほてったよw

飯食ったら腹ごなしに噴火口へ登ってみた。
相変わらずぶくぶく温泉拭いてた。
硫化水素濃度は0ってなってたけど、それでも臭いは凄かったわ。
温泉玉子を煮る池の近くに二匹ほど猫が居た。
売店で飼っているんだと思うのだけどね。
温泉の近くでうとうと寝てましたわ。
暖かいんだろうな(^^;
温泉饅頭買って引き返しましたわ。

ファイル 1081-4.jpg
降りてきて良い具合に身体も火照ってきたので、黒アイスにチャレンジ!
真っ黒で炭みたいだろ?これでバニラアイスなんだぜ!
竹炭を練り込んであるそうですわ。
確かに竹炭自体に味はないから、まんまバニラアイスの味になってるんでしょうけど。
さっきの黒ラーメンもそうなのかな。

とにかくここは黒いのがいっぱいあった。
温泉玉子が黒だからかしらね。
キティーちゃんの置物もここでは黒玉子被ってましたw
まるでカリメロだわさ(^^;
お土産では相変わらずNERV謹製が多かった。

ファイル 1081-5.jpg
売店の裏にまた猫が居た。
ここもまだ地面が暖かいのかな。
段ボールの上にのっかってひなたぼっこしてた。
人が近付いても動じることもなくじっとしてるし。
他にも猫みかけたし、以外に大涌谷は猫の園かも知れない(^^;

大分長い昼飯タイムになりましたが、早雲山までロープウエイで下って帰還であります。
早めに移動したのだけど、宮ノ下と湯本の中間あたりで混み出してきた。
いつも不思議に思うのだけど、湯本で分岐したり開かずの踏切がある訳でも無いのに混むんだよね。
湯本過ぎた途端に流れが良くなる。
所謂自然渋滞なんでしょうな。

家に帰ってからまた原稿作業。
何時ものメンバーが出てたのでまたハングアウト(^^;
ここ連日ハングアウトですな。
他の人は冬の原稿終わったみたいでMinecraftして遊んでましたが。
プチ観光したけど無事に今日も終了であります。

衆院選は予想以上の結果でしたな。
未来も惨敗でオザーさんかたなしな感じですわ。

コメント一覧