記事一覧

寒いよ [2012年12月26日(水)18時18分]

今日は晴れのち曇り。
朝から昼にかけては太陽が暖かいのよ。
けど夕方日が沈むと途端に寒くなる。

ファイル 1091-1.jpg
今朝の富士山
朝7時頃に写した一枚。
丁度朝日がのぼりかけてる時間ですわ。
見事に茜富士になってる。
ほぼ正面から光が当たるので印象が違うのよね。


ファイル 1091-2.jpg
そして雲の間から顔をだした朝日ヽ(´▽`)ノ
今年は21日が冬至だったのね。
一番昼が短い日から5日目か。
日没が一番早い日って冬至より概ね半月前だそうですな。
日の出が一番遅い日が冬至よりだいたい半月後。
正月あたりが日の出の一番遅い時期ってことなのかぁ。
ちなみに夏至の前後のズレは1週間程度だそうですが。
原理は公転軌道が楕円であることと、黄道と天の赤道が地球の自転軸と同じ23.4°ずれてるからだって。
今一良く判らなかった(^^;


ファイル 1091-3.jpg
そして2時間後の富士山。
すっかり日がのぼって雪も真っ白に見えてる。
けど少し霞みかかってきてますね。
寒くてちょっとした水蒸気でも霞むのかしら。

今朝母上が寝ぼけて、近所の魚屋にお金払わないといけないとか言いだしまして。
多分夢の中の話をごっちゃにしてるんだと思うけど(^^;
で、渡された現金が1,000円札は良いとして、他に100円札と見慣れない紙幣!
よく見たらフィリピンペソでしたw
ちょっとまて、どこからこんなもん出して来たんだよ(笑)
ちなみに母上は海外への渡航経験は無いのね。
謎は深まるばかりw

儂も大連に行った時に出国時に円に戻しそびれて持って帰ってしまった人民元がある(^^;
大連空港で通関後にギフトショップで買いものするのに、日本円で買いものできるって知らなかったのだもの。
中国だと人民元しか知らなかったけど、硬貨もあるのね。
単位が角ってなっていて、自販機とかはこれで買ったわ。
ちゃんとおつりが出てくるのにびっくりしたw

香港の時はどうしたんだっけかな。
また香港は行ってみたいな。
オタクショップとかまだ残ってるのかしら…
香港に行ったのは返還前ぎりぎりの1997年だったかな。
米国やヨーロッパにも行ってみたいけどね。
アフリカはリアルで危険そうなのでパス(^^;
マチュピチュも見てみたいけど、どうかしら。
ワンダー×ワンダーでやってた鏡の様な塩の湖ってのも見てみたいな。

黒子のバスケの脅迫事件。
結局年越してしまいますね。
コミケに限っても準備会側に相当な損害が出てるみたいで。
これ犯人捕まったら民事でとんでもない損害賠償請求されるんだろうな。
もっとも支払い能力なんて無いだろうからどうするのか。
今回こう言う脅迫に軒並み屈してるので、模倣犯が出てくる危険性もあるんだよね。
だからこそ早く捕まえて見せしめにしないとまずいだろうな。
ただ警察お得意の冤罪やらかすとマイナスだから慎重に願いたい。

ああ、今年はケーキ食いそびれた。
この分はおせちで取り戻す!

コメント一覧