記事一覧

18年目 [2013年01月17日(木)21時28分]

今日は晴れ。
天気が一日単位で変わる。
寒いけど寒さにだいぶ慣れて来た感じ。
灯油の消費は相変わらず早いけど。
そして阪神大震災から18年目の朝。
あの時生まれた子供は高校を卒業する頃…

ファイル 1113-1.jpg
今朝の富士山。
どんよりしていてちょっと写りが悪い。
実はコンデジを会社に忘れてきたと思って最初デジイチで撮ったのよね。
そっちはもう少し鮮明だったのだけど、定点と言う意味で撮り直しw
どっちみちすっきりした絵になってないのだけど。

朝起きたら眼鏡が見つからない。
どこかひょいと置いてそのまま移動してしまったのかと思ったら。
猫が机の上に乗っかって、上に置いてあった物をことごとく落としてたw
マウスまで机の下にあったわ。
夜中おとなしくしてるかと思ったら結構あばれてる模様(^^;

この前おしえてもらったライフゲームの動画。
ニコニコ動画にあがってます。
これがまたすげーの。
8回目だかで、ライフゲームを使ってロジック組んでライフゲームをこしらえてると言う。
2入力のAND回路とNOT回路が作れれば、確かにロジック回路は構成できるけど、とにかくすごい。
と言うかライフゲーム奥が深すぎですわ。

どうにも仕事用のマシンがハングしてどしょうもないので、清水ジャンプでノートPCを調達。
イバラの道を進むべくWindows8をチョイスしてみました。
どえらい変わりようかと思ったらデスクトップ画面だとそんなに変わらないかも。
スタートメニューがスタート画面になったと思えば全然一緒。
これで各アプリとかドライバが動いてくれるならよさげですな。
個人的使用だとSAIがWindows8に対応しないみたいなので、ちょっと待ちですが。

さて壊れた方のマシンはどうしようか。
取りあえずWindowsUpdateかけてからハングするようになったので、それ以前の状態に一回もどしてみようかと。
これで動いたら法則発動だな。
まあ、一度ハング起こしてるしノートPCは出先で仕事の命綱になるので戻す事はないと思うけど。
途中でハングしましただとそれ以降仕事にならなくなる可能性も出てくるし。

去年から色々と壊れるなぁ。
洗濯機にはいまってプリンターも取り替えたし。
何故か故障とかは集中する。
これも一種の法則ですな。
経済的に厳しいときだっちゅうに。

787の不具合は全世界的に影響でてるのね。
ボーイング始まって以来の危機かしら。

コメント一覧