記事一覧

寒い [2013年02月13日(水)22時58分]

今日は晴れ。
昨日の夜はかなり雨降ってたのね。
雪にはならなかったみたいだけど。

ファイル 1140-1.jpg
今朝の富士山。
今日は雲がかかってたけどどうにか富士山が姿現した。
ここんとこ天気ころころ変わってなかなかスッキリ姿現さない。
季節的にはもう春に入ってるんでしょうな。
3月になればもっと確実に暖かくなるみたいだけど。

山陽電鉄の事故はまた凄い状態ですな。
場所が場所だけに福知山線の事故を思い出した人も多いらしいけど。
教習場で踏み切りにはまったら遮断棒を折ってでも逃げろって教わってるけど、実際には出来ないんでしょうな。
スロープを下ろさなければもう少し被害が少なかったのかも知れない。

根本的な所は、やはり無理に先に行こうとする運転手が多いことでしょうかね。
実際に信号も黄色は進め状態だし。
ハンドル握ると性格が変わるってのも、いい加減これだけ長い事いわれてるんだから対策すれば良いのに。
何年かしたら車にもATSみたいなのが付いて、赤信号冒進を封じ込める対策とかとられるのかしらね。
ついでに車速感応でカーブでスピード制限とかね。

スバルが採用してる自動停止とかの機能ってどこまで進化してるんでしょう。
前の車に付いて行く機能とか、随分昔に実験段階の画像は見た事あるけど。
あの機能障害に対して停止する他に信号にも対応して欲しいですな。
まあハードでどうこうより、教育を徹底するほうがコストはかからないんですがね。
タイミング的には免許更新時ですかねぇ…
免許更新時に講習を増やすと免許取る人間が減って車が売れないとかメーカーが騒ぎそうだけど。

今日また風呂の水だしっぱなしをやってしまった。
今日は盛大に1時間近く放置してしまった。
何かして座ると直ぐに忘れる。
なんだか始まってしまってる様で怖いわ。
水道代のロスだけならまだしも、今日はさらにアクシデント。

母上が風呂が溢れてるのに気が付いたので止めてくれたのです。
が、止めた上で水が多すぎたので栓を抜いて出したみたいなのね。
その上で風呂釜点火して、栓は抜きっぱなし。
水出しっ放しに気が付いて見に行ったら、水が殆ど無くなって空焚き状態になってもの凄い湯気が充満してた(;´Д`)
もう少し遅れてたら火事になるところだったわ。

大師匠から教えて貰って、風呂の水を制限する栓をぽちったよ。
それでもしばらくは水を張るまで離れない事にする。
今日はたまたま運が良かっただけだし。
今月は天中殺かしらね…
猫は逃げるは馬鹿なミスはやらかすわ。

本当幸運だけで生きてきてると思うわ。
神様にココロから感謝でありますよ。

コメント一覧