記事一覧

バレンタインデー [2013年02月14日(木)22時39分]

今日は曇り時々晴れ。
どんよりしてたけど、たまに太陽が顔を出してた。
昨日よりは少しは気温上がったかな。

今日は2月14日でありますが、もう縁が無くなって久しいですな(。A。)
恵方巻きとこれと、食品業界は結構重要なイベントが重なるわけで。
最近はお歳暮みたいにお世話になった人へ贈るってキャンペーンをしてるそうですよ。
その方が販売拡大になるからだそうで。
本来の形に近付いてきたと言うことでしょうかね。

昨日はWindowsUpdateの日だったわけですが。
Windows8はチャームの設定からWindowsUpdteを選んで~みたいな操作って説明されていますが。
良く考えたらコンパネを開いてそこからWindows7と同じ形式のWindowsUpdateを開けるのね。
こっちの方が慣れてるので、試しにデスクトップからアップデートしてみたよ。
動きが見えるので断然こっちかな。

Windows8はスタート画面が強調されてますが、基本はWindows7ですね。
よりチューニングされた感じで。
ガジェットが使えなくなったりとか、ドライバーのシグネーチャーチェックが厳しくなったりとか制限もきつくなってるけど。
デスクトップを使ってる分には大差が無い感じ。
スタートメニューに拘ると厳しいですけど。

エクスプローラーのコピーで詳細にすると転送速度のグラフが出るのが無駄に楽しいw
表示させていると確かに直感的に進捗が見えて良いのですが、絶対必要かと言うとそうでもない機能ではありますな(^^;
エクスプローラーのリボンは、アイコンで出てくるので判りやすくはなってますな。
Windows7の時の何でもメニューを消しちゃえコンセプトよりは良いわ。
普段畳んでおけば邪魔にならないし。

タスクマネージャーのプロセス表示はモジュールの種類が分類されて判りやすくなってる。
パフォーマンス画面のCPUはつまらなくなってますな。
マルチコア+HTの時のあの馬鹿みたいなCPUウィンドウが良かったのにw
白地に淡色系のグラフは見た目も良い感じ。
今のところWindows8は要らない子にはならずに済みそうではありますな。

今日は夕方から銀行系の集会(゚∀゚)
会社を早めに引けておでかけですわ。
多分アルコールが出るので一旦車を家において御殿場線でおでかけ。
場所が報徳会館なので小田原城の城址公園を通るのですよ。
天守閣自体は鉄筋コンクリート建の模造品なのですが(^^;
それでもミニ動物園とミニ遊園地を備えてると言う。

ファイル 1141-1.jpg
旧市営野球場で駐車場になってたところ、何やら発掘作業をしてたのね。
どうやら大分進んだみたいで、見学会をするとか案内が出てた。
小田原市内は下手すると何処を掘っても遺構が出るのね。
もともと城下町と言うよりも場内町だったので、外堀が結構大きいのだわ。
ハードウエア的にはかなり先進的だったようで。
とにかく何処か掘るとかならず何かでる状態(^^;


ファイル 1141-2.jpg
直ぐ近くの草むらに野良猫が3匹ほどたむろしてた。
城址公園に来る観光客に餌もらってるんだろうな。
この子達以外にも何回かみかけてるから、結構猫の巣になってるかも。
そこそこ茂みがあって餌も貰えるとなればね。
もふれなかったけど、ちょっと癒された。

講演会は神奈川の地震についての話でした。
知ってた様で結構知らないことも多かった。
今年になって箱根で小さい地震が群発してるとかね。
あと地元の断層の話とか。
本当小田原ってヤバイ場所だわ(^^;

その後の懇親会はいつも通り。
取りあえず美味しい料理とビールで満喫。
胃が小さくなった訳でも無いのだけど、予想外に食べられなかった。
いやまあ食べない方が良いわけなのですが(^^;
参加費分は頂かないとね(゚∀゚)

帰りは新松田から徒歩。
途中で足が攣ってしまって歩きづらかった(^^;
今日はそれでも早めに引けたので22時前には帰れた。
ちょっと風邪気味だし風呂はパスして寝る事にしよう。
気温変化が激しい最近の方が危険だし。

明日はまた雪とか言ってる。
今月に入ってからの方が寒くないかい。

コメント一覧