記事一覧

ぽかぽか [2013年02月21日(木)18時33分]

今日は晴れ時々曇り。
日が出てる時はあたたかでしたわ。
あと1ヶ月で春だもんな。

ファイル 1148-1.jpg
今朝の富士山。
久しぶりに完璧に姿現したですよ。
少し背景が霞んでますが、青空バックも久しぶり。
荒れた天気も一段落ですかね。
まだ雨が降ると冬の雨ですが。
段々と春の雨になって臭いとか変わってくるのよね。

夜中にまた母上が騒いで大変でした。
昼寝したり早く寝たりして目が覚めるとそこから活動してしまうのですわ。
どうも飯を食べたかった様子ですが。
流石に3食食べてるし身体に悪いのでなんとか納得させようとしたのだけど難しいのなんの。
欲に対しての自制とか、そういうところも厳しくなってますねぇ。

記憶が欠損してると色々と楽しみも減ってくるんだろうな。
テレビとか見ていても右から左状態みたいだし。
全部欠落するかと言うとそうでもなくて、デイサービスに行く日はそれを覚えてるのね。
記憶自体に重みみたいなものがあるんでしょうな。
儂でもしっかり記憶する場合とさくっと忘れる場合があるからね。
その比率が忘れる方に偏って行く感じですかね。

家事は儂がやってますが、母上もまだまだ家事をやりたがってるんですよ。
出来る事はやってもらうのが一番良いって判ってるんだけど、如何せん結果が悲惨になるので難しい。
特に炊事とか危険なので任せられない。
実際に火災を起こしかけてるので、儂が外出する時はガスをボンベで止めてますよ。
洗濯物も洗う前のと洗ったものを混ぜたりするし、洗濯物自体ロストする事もあったので、外に干せない(^^;
しかし家事をするのは母上にとってはアイデンティティーなのでどうしたもんかと…

母屋の方から昔使ってたSANWAのテスターが出てきたよ。
YX-360TRと言う機種。
使えるかなぁと思ったけど動かない。
中を開けたら阿鼻叫喚(^^;
抵抗測定用の電池が入れっぱなしだった\(^o^)/
デュラセルとかもう存在しないブランドのアルカリマンガン電池ですわ。
当然の様にアルカリ電解液が液漏れ。
中の配線も腐食してるし、メーターのシャント抵抗が崩壊してた。
未使用の場合は電池を外しましょう、マジでorz

PS4のニュースが出てましたな。
もう据置機に興味無くしてるのでスルーだろうけど。

コメント一覧