記事一覧

まったり土曜日 [2013年02月23日(土)21時23分]

今日は晴れ時々曇り。
気温はあまり上がらず、ファンヒーターの灯油消費も進む。
なかなか暖かくなりませぬ。

ファイル 1150-1.jpg
今朝の富士山。
朝の段階で霞んでる。
まだ水蒸気があがる時間じゃないし花粉でもないし。
霞むのは春だからかしらね…
まだ陽が昇ったばかりの6時台だったので茜富士です。


ファイル 1150-2.jpg
同じ時間に日の出も撮ってみた。
大磯丘陵があるので実際に太陽が顔を出す時間は若干遅れるのね。
時間にしたら数分なんでしょうけど。
西側も箱根外輪山があるので日の入りが早い。
その代わりに箱根の向こう側に沈む太陽から綺麗な夕焼けが映されるわけなのですが。

割と早めに起きたので洗濯も早く開始。
最初の洗濯をかけてから朝飯の用意ですよ。
大体朝飯を食べて食器を片付けると洗濯が終わってるのよね。
今日は乾燥機にかけに行くので干さずに次の洗濯。
今週分のワイシャツを漂白剤入りで洗濯。
全部終わった段階でまだ9時前でしたわ。
小田百の開店が9時なので一番乗りですよ。

ファイル 1150-3.jpg
洗濯をかついで出掛けるまえにもう一枚。
さらに霞んでますな。
2時間ほど経ってるのでその分暖められて水蒸気があがってるんでしょう。
春が本格的になるともっと霞むんだろうな。
朝の霞が例のPM2.5だといやですな(;´Д`)

洗濯しつつ小田百で買いものも。
今日は駐車場の所で野菜の特売してまいたよ。
キャベツが一玉150円だったので安い!
大根とかホウレン草とか色々買ったけど900円でしたわ。
白菜も一株100円だったけど、あまり買い過ぎても使い切れないので。
野菜は日持ちするけどそれでも傷む時は傷むからね。

それと今日は駅弁祭りでした(゚∀゚)
各地のご自慢駅弁の即売会。
都心の百貨店とかでイベントをやるのは良くあるけど、スーパーでは珍しいよね。
いやまあ、小田百も「小田原百貨店」ではありますがw
取りあえず今日の昼飯に2つ程確保。

ファイル 1150-4.jpg
ほいでもって買ってきた駅弁。
明石の引っ張りだこ弁当であります。
炊き込み御飯に海の幸で美味しかったわ~
もう一つは北海道の何処か忘れたけど4種類の蟹が入ってる駅弁。
こちらも蟹尽くしで美味しい。
明日もやってるから、まだ残ってたら違うの探してみるかな。

今日は母上が怪我をしましてちょっと騒ぎに。
包丁を使って左手人差し指の手のひら側を切ったらしい。
結構ざっくりやってなかなか止血しないので、絆創膏で止めたのだけど。
庭に持ち出して何に使ったのやら判らない状態なのね。
暫くは懲りて包丁触らないと思うけど…
やっぱ怪我とかが一番心配ですわ。

糖尿病の食事療法の方は、まず調理器具から変えてみようと。
料理は儂が作ってるのだけど、調理器具が小さければ作る量も減ると言う理屈で。
まずはフライパンを20cmのものにしてみた。
今までのが26cmだったのでダイブ小さいけど、2人分だと丁度良いくらい。
次は皿を小さいのに変えるかな。

自分で作ってるんだから食事は自己責任だもんな。
健康が一番コスト削減ですよね。

コメント一覧