記事一覧

北冨士演習場 [2024年07月21日(日)20時50分]

今日は晴れ。
天気予報だと一日曇りだったのに嘘付き。
おかげで日焼けするわ熱中症になるわ。

ファイル 5317-1.jpg
今日の富士山。
微妙に雲がかかって山頂が辛うじて見えてる。
もう雪は完全に溶けてるので真っ黒富士山。
朝の段階でこれだけ曇ってたので安心してた。
むしろ雨が降らないか心配してるレベルでした。

演習場に行ったらもうこれでもかって位に晴れた。
車で走ると土埃がたって乾燥しまくってた。
ホトトギスやカッコウが出るって話でしたが、今日はラジコン飛行機飛ばしててたのであかんかった。
遠くで鳴き声は聞こえてたんだけどね。
ひとまず草原でホオアカ、ノビタキ、コヨシキリは撮れた。

このままフィールドにいても熱中症になりそうだったので水場へ。
適度に水が減っていてぼちぼち鳥が来てた。
水場にはホオアカ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ。
クロツグミも来たけど動き速くてピントあわずに撮れず。
ウグイスも同じくちょこまか動くので撮れず。
ムシクイが来てこれまたちょこまかw
なんとか写真撮れたの確認したら足がピンクだったのでエゾムシクイじゃないかと。
とはちょっと離れてた時にノジコが来たけど、羽繕いしてるところを撮れました。

風が吹くと涼しいので多分暑さの中心は日光。
水場でも直射日光の攻撃うけて熱中症になりかけた。
隣の森の中に逃げ込んでどうにか回復。
森の中は本当気温が明らかに違うのね。
でも盛大に日焼けして大変なことになった。
曇るって言ってたのでUVケア怠ったわ。

今日はクーラーボックスに飲み物入れてったおかげで暖まらずにすみましたが、凍ったペットボトル合わせて5本くらいのみほしました。
そして結局昼飯は買ってったパンで済ませた。
カロリー足らなさげだけどあんま影響なかった。
16時位に離脱。

ファイル 5317-5.jpg
早めの夕食と言うことで富士吉田のはま寿司で。
カツオのたたきのにぎり、ちょっと火が入りすぎなw
あとは定番のアカエビとかアカイカとか。
連れが喰ってて旨そうだったのでカニの軍艦も喰ってみた。
美味しかった。
昼があれだったけど結局何時もと同じくらい。

帰りはわりと順調。
ただしR246に合流するあたりで雲行きが怪しく。
交通情報を見ると東名の事故とそれに伴うR246の大渋滞。
久しぶりに足柄峠を経由して移動しました。
まだ明るかったので思った程時間かからずに帰れた。

結局帰宅は19時半頃。
風呂入るけど日焼けが居たそう(^^;
ひとまず早く寝よう。

猛暑襲来 [2024年07月20日(土)20時19分]

今日は晴れ。
また猛暑日になった。
湿度も高くて外にいるだけで暑い。

ファイル 5316-1.jpg
今日の富士山。
雲がかかって山頂付近は見えない。
湿度も高くて霞も濃い。
なんとなくそこにある感じで。
それから昨日のシルエット富士山。

ファイル 5316-2.jpg
今日の朝飯はうどん。
茹でたあと水で冷やして、めんつゆで頂きました。
冷たいうどんをつけ麺で頂くのも美味しい。
それだけだとバランス悪いのでお味噌汁。
ナス、タマネギ、ネギ、アスパラ、スナップエンドウ、豆腐。
暖かい味噌汁はちょっと暑かった(^^;

昨日帰りが遅かったのでワイシャツ以外の洗濯は今朝。
晴れて気温も上がったので天日干し。
9時位までには乾いてしまいましたよ。
湿度よりも風があったのが大きいのかも。
洗濯もの取り込んでからおでかけ。

ちょっと仕事があったので事務所。
事務所の中もすでに暑くなってる。
ひとまずエアコンフル稼動させて仕事。
あんまり食欲なかったのでお昼遅らせた。
なんとか終了して片付け。
あとは小田百でお買いものして帰宅。

昼飯はちょっと遅くなったけどちょい贅沢。
中国産だけど鰻の蒲焼き!
蒲焼き用のタレと山椒はあったので、パック御飯温めてうな丼もどき。
暑くて食欲減退してたけど美味しく食べられました。
鰻の蒲焼きが土用の丑の日にってのもまあ判る!

お昼が遅かったので夕飯はプシッ!
タコハイをICEBOXにそそいて。
おつまみは、クリスピーチキン(梅しそ)、白和え、穂先メンマ、ザーサイ。
炭水化物も取ろうかと思ったけどなんかいいかなって。

明日はおでかけ。
天気微妙に曇りとか雨マークだけど。

どんよりしとしと [2024年07月15日(月)20時44分]

今日は曇り時々雨。
結局三連休ななだかんだと雨。
今日も湿度高くてつらい。

今日の朝飯は千切りキャベツとグラノラ。
それから鶏もも肉とキャベツのソテー。
鶏もも肉に薄力粉まぶしてオリーブオイルで焼いて。
キャベツを入れて鶏ガラスープの素で味付け。
更に卵を入れて卵とじ。
なんかよく判らない料理になったw

トランプ氏を襲撃したのが20歳だったって。
なんだか阿倍氏を襲撃した犯人を思い出す。
日本の場合は即銃殺ってのがないので犯人生きてるけど。
もしここでトランプ氏が亡くなってたら神輿になるだけなのにな。
名前を利用するやばい輩とか出てきそうだし。

ファイル 5311-1.jpg
今日の昼飯はマクドナルドのバーガー。
ブイヤベース風シュリンプバーガーを頂きました。
これにサイドサラダと爽健美茶をプラス。
二日連続でマクドもどうかと思ったんだけど、そろそろヨーロピアンバーガー終わりそうだったので。
これで3種類コンプリートですな。
魔女宅イラストの紙は当然取ってあるよw

ファイル 5311-2.jpg
お昼頃ちょっと事務所。
あしたの用意で忘れてたものがあったので。
その後カインズに寄ってお買い物。
折角コーヒー豆もらったのでコーヒーミルを初めて買った。
今度じっくり淹れてみようと。
あと設置してないなってんで消火器を買ってきた。

今日の夕飯はビール(^^;
ファミマ限定の蔵出しなんとかっての。
おつまみは、茹でトウモロコシ、穂先メンマ、ザーサイ、クリスピーチキン、キムチもやし!
炭水化物はトウモロコシで取ってる気がするけど、あとからそうめん茹でた。
モヤシのキムチ風たれで食べたけど美味しかったよ。

明日は現場仕事。
ちょっと早めに出るのよ。

しとしと [2024年07月14日(日)20時07分]

今日は曇り時々雨。
湿度が100%だそうだ(^^;
気温が30℃いってないから助かってる。

今日の朝飯は焼き鮭。
昨日買ってきた生鮭を焼いて頂きました。
今回はカマの部分もあったので。
やはりここが一番美味しいですな。
なんかお魚も久しぶりな気がする。

トランプさんが撃たれたってニュース。
なんかアメリカも色々やばいな。
政権交代したら180°方向変わるからそう言う勢力も居るのか。
最近は日本も他人事じゃなくなってるけどな。
政治家の暗殺とか完全に戦争前だもんな。

ファイル 5310-1.jpg
今日の昼飯はマクドナルドのバーガー。
ジャーマンポテト 肉厚ビーフを頂きました。
サイドはチキンナゲットのバーベキューソースと爽健美茶。
ヨーロピアンバーガーはこれで2つ目ですね。
スパイシーチキンナゲットは終わってしまってた。
ジャーマンポテト 肉厚ビーフもなかなかに美味しかったです。

ファイル 5310-2.jpg
今日はちょっと仕事してました。
明後日から現場なので用意しておかないといけないことがあるので。
先週は別件で出張入ったりもして時間が足らなくなったのよ。
機材の関係で事務所で仕事してたわ。
まあなんとか用意できたのでヨシとする。

今日の夕飯はうどん。
うどんを茹でて水でさまして。
お揚げと卵を載せて。
うどん汁はカツオ出しとめんつゆと「これ!うまつゆ‼」とうまかばい。
具は鶏もも肉、ナス、ネギ、エノキ。
美味しく頂きました。

今日も早く寝るわよ。
少し涼しいし良く眠れるかな。

雨小休止 [2024年07月13日(土)20時37分]

今日は晴れのち曇り。
昨日まではがっつり雨だったけど小休止。
10時頃までは太陽も顔だしてた。

今日の朝飯はそうめん茹でて頂きました。
これだけだと低血統やらかしそうなのんで、鶏もも肉のソテー。
それからキャベツと卵の炒めもの。
もも肉ソテーは小麦粉まぶしてオリーブオイルで焼いたよ。
鶏ガラスープの素で味付けしたけど充分でした。

午前中は追加の洗濯。
スゥエットは着てないので、代わりに七分丈。
晴れてるうちは天日干しした。
それから小田百でお買いものして、一旦帰宅。
今日は面談があるのでそのまま事務所へ。

ファイル 5309-1.jpg
会社の関係でお知り合いにお願いがあって面談。
まずはお昼を食べながらと言うことで近くのふじまるへ。
足柄御膳と言う和食御膳を頂きました。
歳の所為かこの量で結構お腹がいっぱいになってしまった。
とても美味しかったですけどね。

午後はそのままオンライン会議。
こちらも1時間程で終了。
ただ、今週は事務所での作業しないといけない仕事があるので継続して仕事。
16時頃まで作業してた。
まあある程度目処が立ったので明日も継続。
帰りにまたちょっと小田百寄ってお買い物。

今日は夕飯はビール。
アサヒクリアドライを飲みました。
おつまみは豆腐ヌードルの冷麺、かぶの梅おかか和え、ごろっと山芋のおつまみ醤油漬け、キャベツの旨塩和え。
それから山ワサビ納豆と、ホンビノス貝の醤油焼き。
なんかおつまみ食べたらお腹一杯になったので御飯抜き。

天気は最悪だけど気温はそんな熱くない。
けど湿度高く手辛い。

ページ移動