記事一覧

雨だわ [2013年02月27日(水)22時03分]

今日は雨後曇り。
昨日の夜中から降りだしてましたわ。
春になる為のステップですかね。
その割に滅茶苦茶寒いんですが。
雪にならないだけマシですか。

そういう訳で今朝は富士山も見えなかった。
一日どんよりでしたわ。
午後から晴れるみたいな予報も出てた気がしたんだけどな。
おかげで寒いままだし。
2日後が3月ってのが信じられない状態。

エジプトの気球は相当悲惨な状態だったみたいですね。
これ知ってしまうと気球怖くて乗れないかもですわ。
火を扱ってる上に燃料も積み込んでる訳だから当たり前っちゃあたりまえなんだけど。
どうも感覚的には飛行機より安全って誤認がありますね。
あと日本の常識は海外ではやはり通用しないと言う。
しかし立て続けに事件事故が起きるのでもう今年になってどんくらい経つんだよ状態。

夕飯に鶏肉をバターで焼いてみた。
味醂もどきを足したて塩コショウで味付け。
炒めると言うより煮るに近いかな。
肉汁と味醂が混じってこれが良い具合に甘いソースになった。
レシピも判らずにやってみて巧く行ったパターン(^^;
基本を押さえたらあとは色々やってみるのも料理の楽しみですな。
若干火の通りが良く無かったのが課題ですわ。

今日の試してガッテンではゼラチンの事やってた。
ゼリーを作るだけじゃなかったのね。
牛や豚のコラーゲンから作るのでダシになるのね。
味を良くする以外にも効果があるみたいで、総菜の世界では最近では常套手段なんですな。
今度使って見ようかしらね。

お知り合いが皆マインクラフトに填まってるw
やってみたいかと言われるとやってみたいが、確実に時間を浪費するのが判ってるので手を出せないのよね。
まるっと填まって廃人になる危険と言うのもあるけど、時間がなくてなかなか進まなくてやる気失うパターンの方が大きい。
Master of Epicも同じパターンで殆ど起動しないけど、あれは元々まったり出来るゲームだったので。
続いてると言うよりは、たまにリスタートしてる感じですな。
マップとかすっかり忘れるしw
他のゲームもコンプリートした者はないな。
ソラトロボですら途中で放置してるし(^^;
同じ理由でとび森も手を出せない。
おかげで3DSもまだ買わずに済んでるw

iPhoneで有料版のPhotoShopがあったので使って見た。
これPCのPhotoShopと連携してクラウド経由でいじれるのね。
スマホでお絵かきとか結構有りかも知れない。
で、色々調べてて判ったのですが。
今のサブスクリプションでライセンスを契約したCS6ですが、これって2台のPCにインストールできるんですな。
元々が仕事用で仕事場で使っていて、家でも使える様にって感じらしい。
そういう目的なので当然同時起動はできませんわ。
あくまで一人用に2台までインストール出来るって感じ。
折角だからノートPCにもインストールして弄れるようにしてみますかね。

MicroSoft Office 2010も同じ様なライセンスでしたね。
2013になって1台だけのラインセンスになってしまうらしいけど。
ここらへんの流れはiOSやAndroidのアプリのライセンスに近いのかしらね。
一人が複数のデバイスを持っていても1ライセンスで全部にインストールが出来ると言う。
MacOSもWindowsもアプリを専用マーケットプレースで販売配布する流れになっていくみたいだし、段々とこう言う風になるのかしらね。
昔のボーランドがこう言うナイスなライセンスでしたが。

ATOKも月額契約だし流れ的に買うから借りるに変わってきてますね。
更に進んでフリーミアム化したらアレだけどw

コメント一覧