記事一覧

晴れたよ [2013年03月22日(金)22時31分]

今日は晴れ。
ちょっと暑いくらいでしたわ。
事務所の二階は窓開けて空気いれかえて。

今日もサーバーのセットアップ。
OSのインストールなのだけど、OS自体よりもパッチの方が大変みたいですわ。
UNIX系と言っても業務用基幹サーバーになると大型汎用機みたいな扱いになりますからね。
専門の知識がないとうかつにパッチも当てられないと言う。
ここらへんがクライアントPCとの違いですかね。
取りあえず作業は終わったみたいで一安心ですわ。

サーバーと言えば韓国のサイバー攻撃ですが。
どうも話を総合するとサーバーのOSが割れモノじゃなかったのかと言う話が出てましたわ。
クライアントOSも割れモノで何年か前に騒動になったそうですが。
一応その後クライアントOSは正規版にリプレースされたみたいなんですが。
どうもその後もサーバーOSは割れモノのままだったんじゃないかと言う話。

企業とかはドメイン管理していてそのサーバーが必須なのですよ。
でこのサーバー用のOSはまた素敵な値段。
さらにクライアント1台につきライセンス1つ必要だったりで、相当なコストになるのは事実。
Windows Server のサービスのうち、配下のクライアントOSのアップデートを管理するWSUSと言うシステムがあるのです。
このWSUSはOSが正規ライセンスでないとMicrosoftのパッチデータにアクセスできないのだそうです。

しかし当然のように割れモノ用にWSUSも存在するのだそうだ。
この似非WSUSはWicrosoftのサイトを模倣した偽サイトからパッチのダウンロードを行うのだそうです。
この偽サイトのパッチデータに色々と仕込まれていたのではないかと言うのが推測なのだそうですわ。
割れサーバーの所為で正規のクライアントまで被害に遭う結果ですわ。
いずれにしても事実なら自業自得って気がしないでもない。

なんか明日は花見らしい。
晴れたらいいな。

コメント一覧