記事一覧

寒の戻り [2013年03月26日(火)21時16分]

今日は晴れのち曇り。
朝はまじ寒かった。
真冬ほどじゃないけど室温が10℃近くまで下がったし。
猫がやたらとくっつくよ(^^;

ファイル 1181-1.jpg
会社の近くの桜並木。
今日みたら日曜よりも綺麗に咲いてる。
日曜の段階でまだ8分とかだったんですかね。
と言うわけで昼休みに写真とってきましたよ。
枝の先の方とかは葉桜になってるので今がピークってことですな。

B787の試験飛行は順調みたいですな。
結局バッテリーの問題だったわけですかね。
犯人はGSユアサ?
飛行機での使用は初めてだったってことだし、それだけジェット機が過酷な環境だってことなんでしょうな。
エアバスもリチウムイオン電池使う予定だったのだけどB787の件で急遽取りやめたみたいだし。
危険性云々よりも検査通すスケジュールの関係みたいだけど。

しかしリチウムイオン電池と言えば、ハイブリット車とか電気自動車にも使ってますよね。
これって事故とか起こした時にやはり衝撃加わるじゃないですか。
そう言う時ってどうなんだろう。
最初にリチウムイオン電池作ったソニーの技術者さんが言うにはとにかく衝撃はヤバイと言うし。
バラ色の電池かとと言うとやはりそうでもないんですな。
携帯やスマホにも入ってるし皆爆弾かかえてるようなもんですな。

パナソが羽無し扇風機を出すそうですな。
どこぞの羽無し扇風機のパチモノかと思ったら計上が全然違うのね。
どうやら方式が違うみたいですが。
ここらへんやはり技術の日本の根性ってとこでしょうか。
現物出たら見に行ってみますかね。
簡単に買える値段ではないみたいだけど(^^;

やはり年度末は無慈悲に忙しい。
今週乗り切れば四月だわさ。

コメント一覧