記事一覧

久能山 [2013年03月30日(土)21時37分]

今日は曇り時々晴れ。
微妙な天気でしたし、少し冷えてた。
こんな天気だけど今日はおでかけしたですよ。

友人からまた電話かかってきたw
まあそれはともかくまず洗濯を片付けないと。
起きてまず一回洗濯をしかけて、洗濯が終わるまでに朝飯を用意して食べて片付けて(^^;
それからワイシャツの襟と袖にプレケアを塗って二度目の洗濯。
録画を消費しつつ完了を待つのです。

今日は乾燥機が結構混んでたわ。
誰だかが悪戯して一台故障になってたので稼動できる乾燥機が減ってたわ。
誰だよ迷惑なことする馬鹿は。
乾燥が終わるまでにいつも通り買いもの。
ホウレン草が安くなったので二束買ってきたよ。
また駅弁祭りやってたので母上の昼飯に一つ買ってきた。

一通り家事がおわって午前中が終了(^^;
それからお出かけであります。
今日の目的地は取りあえず西の方w
丁度昼飯時だったので沼津駿河湾S.A.で飯ですわ。
ここら辺に来たら少し晴れてきたのね。

ファイル 1185-1.jpg
レストランもあったけどお値段が素敵だったのでフードコートで済ます事に。
フードコートのラーメン屋で味噌ラーメン。
つけ麺があったのでもしやと思ったらやはり魚粉ベースだった(;´Д`)
まあ、そんなにしつこくなかったので食べられましたけど。

飯食い終わったらなんかまた曇ってきた。
西に行けば晴れるって訳でもなかったので近い方と言うことで日本平に登ってみようと言うことに。
清水J.C.で東名側に出て清水I.C.で一般道に降りて。
ロープーウエイが滅茶苦茶混んでましたわ。
やはり目的は大体皆同じでしょうかね。

日本平ロープウエイって初めて乗ったけど不思議。
普通ロープウエイは始発駅から上がってくもんだけど、ここって降りてくのね(^^;
混んでたものだから休み無しに運転してましたわ。
台風で削られた崖を眺めつつ久能山へ。
ここはとにかく階段だらけでした。

ファイル 1185-2.jpg
と言うわけで初めての久能山東照宮。
日光しか見に行ってないけど、こっちが本家ですな。
山の上ってのもあるけど思ったよりはこじんまりとしてた。
ロープウエイのガイドさんが説明してたけど、元々はお寺があったのをとっかえたのだそうですな。
東照宮の石段は高さ30cmくらいありますかね。
結構きつかったですよ。

丁度結婚式をやっていて、新郎新婦が本殿まであがっていってましあたわ。
そう言えば鎌倉の八幡宮でもやってましたね。
東照宮では一日最大二組までの限定だそうですが。
なんか縁結びがどうのってあったし東照宮って縁結びもあるのかしら。
正月に寒川神社でおみくじ自体みつけられなくてやってなかったので轢いてみたよ。
事業は邁進しろってあったけど金運は一言今は駄目と言われた\(^o^)/

ファイル 1185-3.jpg
そういえば東照宮にこんなものも飾ってありましたわ。
静岡県がプラモの発祥地だからだそうですよ。
そう言えばプラモって外国にもあるのかしら?
なんかああいう細かいものは日本人だけの趣味な気がするけど。
復路ロープウエイにのって日本平に。
ここでちょっと肌寒かったけどいちごミックスソフト(^^;
今限定で苺の実がのってたので。
海沿いに見えたハウスは全部苺畑だと言うことで、ここら辺も盛んなんですかね。


ファイル 1185-4.jpg
日本平が今一桜に満足できなかったので、続いて駿府城趾へ行ってみましたよ。
結構葉桜になりかかってて残念でした。
4月に入ってからお祭りするらしいけどどうするんだろう(^^;
友人は初めてみる鳥を写真撮れて喜んでましたが。
桜見に来たんじゃないのかよw

帰りは新静岡I.C.に出て新東名で帰投。
一国B.P.から新東名に繋がる道が途中から有料道路みたいで何だか無駄にすごかったw
まだ延長するみたいな作りだったから一国のB.P.まで高架でつなぐのかしら。
途中のトンネルなんか完全に高速道路規格でしたわ(^^;
高架の途中に非常待避帯もあったし。

帰りは清水P.A.によって軽食。
カワセミベーカリーでパン買って食った。
結局これが夕食になりましたわ。
なんとなくがっつり食うまででもなかったし。
あとはひたすら東へ。

桜は今一だったけど、初訪問の所が増えたから良いか。
次は登呂遺跡あたりかしら(^^;
結構静岡でも行ってないところが多いよね。
浜松、掛川、静岡清水、富士と攻略したのでその間の場所ですかね。
と言うか静岡本当広すぎですわ(^^;

流石に関東以西はもう桜は終わりですな。
後は早く暖かくなってください(^^;

コメント一覧