記事一覧

連休最初の日 [2010年04月29日(木)21時44分]

今日は晴れ一時雨。
朝から良く晴れて気温もぐんぐん上がった。
昼過ぎには室温30℃近くまで息ましたよ。
外気温計ってないけど、多分夏日。
でもって午後ひとしきり雨が降った。
通り雨ですね。

今日は一日引きこもってた。
25日のみみけっとで出したCG集の加筆作業。
でもあんまり進まなかった。
下書きは楽しく進むんですが、ペン入れがどうもね…
このあたり改善できると効率がぐんと上がるんですが。
手間かけた割に思い通りに出来なかったりとかあるしね。
パス線なのでPainterで描画してるよりはより綺麗に引けるのですが。

もう80%はSAIですね。
Painterもまだ使ってるけど、下書きの時に鉛筆画風にラフスケッチを描くくらい。
SAIでもできるのだけど、なんかフィーリングはやはりPainterの方が良いので…
OSアップグレードとかして使えなくなったらSAIに移行すると思うけど。
ちなみにPainterは6ですw
一応PainterXも購入してインストールしてあるのだけどずっと立ち上げてない…

pixivのポイント使ってイラストスタジオを使えると言うのがありまして。
一応インストールしてあるのだけど全然使ってないです。
ようやく1年かかってSAIに少し慣れてきたところなので、ここでまた覚えるのもなぁとか(^^;
せっかくだから使ってみたいとは思うのですが。

連休も出勤になりそうだし、ぷにけ準備もしないとなぁ
合間に色々描いてみたいものもあるのですが…
結構下書きは溜まってきてるんですよ。
割と下書きをため込む時期と仕上げる時期みたいなサイクルがありますね。
忙しいと下書きが増えるかな。

明日はカレンダー通りに出勤。
取引先とかはお休みが多いけど、プロジェクトのメンバーは各社出てそうw

コメント一覧