記事一覧

晴れたけど風強し [2013年04月18日(木)18時37分]

今日は晴れ。
朝はそんなでもなかったけどお昼頃から風が強くなってきた。
暖かくて過ごしやすいけど、窓あけられない(^^;

ファイル 1204-1.jpg
今朝の富士山。
起きた時はもう少しくっきり見えてたんだけど、9時近くになったら雲がかかってしまった。
どっちみち春霞でぼんやりしか見えないけど。
距離にしてたった30km程度なんだけど、結構霞が深い。

米国で議員さんに毒物入り封筒が届いたみたいなニュースがありましたが。
どうやら大統領宛にも送られたみたいで。
ボストンマラソンの爆破事件と言いどうしちゃったんだ米国。
犯行声明も出てないらしいし、逆に不気味だわな。
愉快犯とかだったら最低最悪ですな。

封筒に入れられてた毒物ってDNAの翻訳機を壊すんですね。
細胞分裂だけじゃなく日々の生命活動にも影響出るそうで、1日くらいかかってじわじわ死ぬそうで。
化学合成した毒じゃなくてとうごまって言う植物の種由来って言うから怖いよな>リシン
実際に暗殺に使われた事もあるそうですから洒落にならんな。

で、とうごまの種から取った油がヒマシ油なんだって。
ヒマシ油を作る副産物でリシンが抽出されるのだそうだ。
エンジンオイルのカストロールってヒマシ油に由来してるそうで。
意外に植物由来の毒って身近だね。
そう言えば家にもキョウチクトウが植えてあって、全体が毒とは知らないで伐採してるとき樹液ひっかぶってたよ。
青酸カリより致死量が少ないとかどんだけ危ないんだか。

リシンしらべてて関連でリボゾームとか調べちゃったよ。
DNA⇒RNAの翻訳機ね。
この蛋白質機械は絶対誰かが作っただろう(^^;
機械式で論理回路組んじゃうみたいなもんだものな。
塩基配列で蛋白質を選択的に作るわけだから、コードの並びを解釈して記憶実行するってことでしょ。
しかもクロックに従って逐次実行。
そんなのが自分の身体の中に何億って動いてるのかぁ…

auでiPhoneやiPadでメールとかの障害がずっと続いてますな。
問題は直ったと言うアナウンスを毎日出してるのに実は直って無かった状態を続けてる事。
これって通信事業者として懲罰対象じゃないの?
結構通信関係の法律って厳しいと思ったけど。
それ以前に嘘の報告はユーザーから反感買うだろうな。
なんかSBMが安定してるイメージを受けるよ。
DoCoMoもこの前色々やらかしたしなぁ。
まあSBMはSBMだからね(^^;
BB時代のモデム配布とかの頃のごたごたが懐かしやね。

朝飯にこの前買った野菜を使ってスープ作ったよ。
久しぶりに野菜たっぷりで美味しかった。
夕飯はこれから作るけど、もう一回作るかな。
気温上がって野菜も傷みやすくなってるしね。
ビーフシチューとかも作りたいですな。

今週も週末はちょっと仕事かなぁ。
掛け持ちやってるとどうしても時間が足りない(^^;

コメント一覧